見出し画像

パン・ア・ラ・トマトの作り方

太陽の日差しがいーっぱい降り注ぐ南フランスでは、夏野菜がとっても美味しいです。この写真は、フランスのマルシェで撮影しました。緑や黄色、赤、小さなトマトから大きなトマトまで様々です。色を見ているだけで、嬉しくなりますよね! 新鮮なトマトは味も濃厚。大地の香りを吸い込みながら、口いっぱいに広がる甘酸....あっという間に身体中に元気がみなぎってくるのを感じます。

マルシェというとおしゃれに聞こえますが、日本でいう野菜市場みたいな感じです。わたしは北海道の田舎育ちなので、市場には馴染みがあって、いつもワクワクしながら訪れます。そして、威勢のいいおっちゃん、おばちゃんたちと楽しそうに会話をしながら、必ず値切ろうとする、母の姿を思い出します。なんと、その母はフランスに来た時も(フランス語も英語もほぼ話せないのですが!)魚市場のお兄ちゃんにエビをまけてくれないかの交渉を身振り手振りで始めました。脱帽です...

さてさて本題です。今日は、とっても簡単トマトを使ったお料理「Pain à la tomate」をご紹介します。 メインディッシュが出てくる前のオントレとして出てきましたよ〜。(ワインやビールを片手に、軽食をしながら、みんなで話をする時間ですね。その間、お料理を仕上げている人もいれば、初めての人との自己紹介をしたり、バーベキューの火を準備したり、みなそれぞれ楽しそうに、おつまみを食べながら会話がはずみます。)


「Pain à la tomate パン・ア・ラ・トマトの作り方」

《用意するもの》

オリーブオイル  huile d'olive 

ハム jambon 

塩 sel 

トマトtomate

ガーリック ail 

《調理の仕方》

1. パンをトーストする

2. トーストしたパンにガーリックを塗り込む

3. トマトを切って、それをトーストに塗り込む。

4. オリーブオイルを垂らす。

5. 塩を少々ふる。

6. ハムをちぎってのせる。

あっという間にできあがって、とっても美味しい、パン・ア・ラ・トマト。ぜひ作ってみてくださいね!

友人が撮影に協力してくれました。作り方をフランス語で見たい方はこちらのビデオをクリックしてくださいね ➡️ https://youtu.be/ZsZg8T93gko










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?