見出し画像

メルボルン移住36日目|育休移住note

おはようございます。
長女の幼稚園は水曜日が午前中、金曜日が午後それぞれ3時間なので、毎日寝坊の日々だったので早起きがツラいです(笑)

|お弁当事情(3-year-kinder)

3時間のうちの、どこでごはんを食べるんだろうと不思議で仕方なかった幼稚園のlunch box。調べてみたら、オーストラリアにはMorning teaAfternoon teaという習慣があるんですね!今日は午前中に園にいるのでMorning teaがあります。朝食と昼食の間に摂る軽食、とはいえ慣れない習慣なのでどれくらい持たせればいいか分かりません(笑)おそらくランチほど長い時間もないので、食べるペースが遅い長女の量が読めないのです。

前回持たせた量だと、「足りない。」といっちょまえに言われてしまったので、今日は多めに入れました。(バナナは入らなくて半分になりました。)

・バナナ半分
・はちみつパインヨーグルト
・キューブチーズ
・ミニトマト
・ぶどう
・クリームチーズとはちみつサンド
・チーズとマヨネーズサンド

画像1

それにしても、なぜこう、ギラギラしたカラーのアイテムしかないのでしょう(笑)シンプルが好きな私は絶対手に取らないカラーしか置いてありません。

いつもより早い時間なので、起きません。
なんの夢を見てるのかな〜

画像2

|登園

ドリンクボトルはここへ置きます。
こちらでは、お水=常温なので、飲食店へ入っても出てくるのは氷なしのぬるいお水。水筒も保冷機能とか付いていません。お友達のほとんどがプラスチックの可愛いドリンクボトルです。娘は日本から、開けてそのまま飲める保冷保温機能バッチリの水筒を持ってきました。

画像3

幼稚園の出入り口に、lunch boxへ入れるべき内容のリストがありました。あらゆるところで見かける「HEALTHY」の文字。小さな頃から一緒にお弁当を詰めて、ゆくゆく自分で内容を選び、自分でお弁当を作って持っていくところまでが目標のようです。(と言っても、卵焼きを巻く、とかではなく、フルーツ切る/詰める、な内容ですけれど。笑)

画像4

あら。私、右のリストのProcessed cheese & biscuits入れてた。

|the little ox

またまたこちらのカフェで待機。
食事もドリンクも美味しいし、Free Wi-FiがあるのでPCの作業ができて助かります。(オムツ替え台もあるしね!)

ただ、食事を摂るとコストかかるので、今日はお弁当持参で飲み物で3時間過ごしました。長女のお迎えに行ったら公園でランチタイムです。

夫はtop画のFlat white。私はHot chocolateにしました。
可愛くて、美味しい〜!

画像5

|お迎え

あっという間の3時間。
長女をピックアップして公園でランチしました。やっぱり時間内に食べられなかったようで、ほとんど残して帰ってきたので、長女も一緒に残りのランチタイム。「食べられなかった?」と聞いたら「Time is off!(時間切れよ)って言われちゃった。」と言ってました。公園でブランコを譲って欲しかった小さな子に言われたことがあって、意味を説明したことがありましたが、覚えていて、そして聞き取れていることにびっくり。その後「でも残しておいたの!」って付け加えてましてけどね(笑)

画像6

ごちそうさまの後は、自由時間。
次男も初ブランコ。

画像7

意外とくつろいでます。

画像8

この3種盛りブランコのおかげで、長男長女次男のコラボブランコが実現しました(笑)

画像9

|How great works you did!

おうちに帰ったら、長女がリュックから得意げに出して見せてくれてのは、園での制作物。日本だと年度の終わりにまとめて持ち帰ることが多いかな、と思いますが、長女の幼稚園は作ったらすぐに持って帰ってきます。

画像10

最近、ちゃんとマルの中に目と口そして髪の毛のある顔を描いてくれるようになった3歳長女。

画像11

これは、なんだ。

|野良猫なの?

最近、猫に好かれると思ったら、いよいよ開けっ放しの玄関から、どこからかおうちの中へ入ってきました(笑)

ひと通り家の中を歩き回った後、キッチンカウンターで寝だす猫。
人に慣れているし、くつろぎすぎだし、飼い猫なのかしら。首輪が付いている飼い猫が多いので野良猫かもしれませんが、それにしては美しい猫ちゃんです。

画像12

「何かしら?」みたいな顔してますが、そこはうちのキッチンカウンターです。

メルボルンでの生活費に。笑