10月まとめ

10月のまとめがこちら。

5月71時間に次ぐ2番目の時間確保

10月は65時間でフィニッシュ。これはぼちぼち満足の結果。月3000km90時間!みたいな乗り込みをする方もいらっしゃるが、個人のライフスタイルがあるのでそこは上を見てはいけないのがホビーの世界。保育園の送り迎えや家族との時間家事育児をこなすうえで協力があってこそ。練習時間マウントをされてジェラシーがないといえば嘘になるが、よそはよそと割り切るしかない。

とはいえ10月は自身も頑張ったと思っている。ヒルクライムレースとロードレース(優勝!)を二発入れ込んでの結果というのもさらに良い。

ちなみに今年一番は5月71時間が最高記録で、それに次いで時間を確保させてもらった。先月9月は53時間と年間で一番ボリュームが落ちてしまい色々と焦っていたし、レースもトレーニングもしっかりと気力が充実した中でやり切れて安心している。メンタルって本当に大事。

で、内容も5月と比較してかなり良くなっている。5月対比で総時間は6時間及ばないが主にZ4以上の滞在時間が軒並み伸びていた。

5月のサマリー。この時もちゃんと頑張っていたよ。


ToWで時間がない中でしっかりと意識して狙ったゾーンをトレーニング出来た結果だ。さらにそれに比べて心拍滞在ゾーンはほぼ変わらないので、平均心拍も落ちている。

5月と10月の心拍滞在グラフ

グラフにすると良く分かる。90%付近で15wほど差が出ている。5月は富士ヒル前の追い込みでヤビツ自己PRを達成した月でもある。その時よりも調子が上向いてきているので良い感触。

体重は64.5kg前後を目安に沢山食べるようにして疲労を抜くことに専念している。パワーウェイトレシオが少し上がったところで140km2000up近いコースでは意味がないと思っている。それならしっかり食べて練習して長時間ハイパワーを引き出せる下地を作る必要がある。

あと2週間ほどで本番だ。悔いのないように調整して本番を迎えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?