11月第1週サマリー

沖縄本番まであと少し。
11月第1週はこんな感じでした。

10月第4週先週末の日曜日にトレーニングを詰め込んで一気にハイリスクへと転じてFORM-65。

身体も疲れ切っているし風邪ひくとヤバい(娘が嫌な感じの咳をずっとしている)ので、月曜日火曜日はフルレスト。特に食欲の方が抑えられず回復するかと開き直ってとにかく食べまくった。

するとどうだろう。身体は正直で週末のダメージも相まって体重はちゃんと+3kg。起きても寝ても変わらず。体重計の正確さが憎たらしい。

この1週間の食生活に関しては本当にダメダメだった。月、火で食べまくり、その後は朝マック2日連続で食べたり、天ぷらを山盛り食べたり。もう好き放題。でも週末には体重戻せた。レース前にTSS500という高負荷練習はその後のバランスを崩すからあまり良くないなーとしみじみ。積み上げてる時なら良いだろうけど、翌日からの練習メニューを大幅に変更しなくてはいけないし中々難しい。

水曜日
練習再開。zwift ToW stage5をこなして刺激入れ。悪くはないが良くもない。

単調なコース

木曜日
朝一仕事の前にCペーサーを1hと帰宅してから夜にEMUショートレースで引き摺り回されintesity104%の強度。瀕死である。

気持ちよく踏んでCペーサーを待っての繰り返し
瀕死

金曜日
祝日だけど朝から仕事。
帰宅してからはやりたくなかったので朝からいつものようにToWでVo2MAXへ刺激を入れる。

ちなみにTRはどしたん?と思うけど一応強度的には確保しているのとレース前、自分の気持ち的にもzwiftでこなしたいと欲が強いのでそちらを優先。終わったらちゃんとメニューやるよ。。。罪悪感はなんとなくあるw

土曜日
CペーサーやってからJETTヒルクラインターバル途中まで。インターバル中は良かったもののラストのEPIC KOMに入ってからなんだか力が上手く入らない感覚になったので早々に退散。

翌日は時間をもらって走れる日ということもあり、頑張りすぎてもしょうがないので切り上げ。TSS130ほど積み上げてたしokでしょう。

日曜日
起床時体重が戻った。一安心。
この日は富士ヒルゴールド戦士の瀬川さんが一緒に走っていただけることになったのでどうしみちノンストップ往復練。

終始良いペースでローテーションを行いながら道の駅の信号でそのままUターン。下りは安全マージン取りつつ、各コーナーや下り中、登り返しなどで無駄な動きを最小限にして先行。

下りは危ないので各自のペース。それでもかなりの差を開けたつもりが登りだけで鬼のようにタイム差を縮めてくるセガワさんに恐怖。チラチラ振り返りつつ距離を把握してこちらも脚を緩めないように練習。流石に登坂力だとかなり力の差があるけど練習なので諦めずに踏む。登りは集中して4.5〜4.7w/kgを意識して下りもしっかりペダルを回し速度を乗せて逃げ切ることを目標に走る。

途中信号に引っかかるがすぐスタート。この信号待ちで前に車が入ったため当然減速。安全第一。ここで追走瀬川さんが合流。

セブンイレブンのある下り直線を流してその後のちょい坂で踏んでもう一度先行。結果的にどうしみち往復セグメントで2位。クソマイナーセグメントだけど嬉しい。あと21秒でKOMだったしせっかくなので次は狙ってみたい。

先週に比べて全体のTSSを落として休息入れて、良い調整ができている気がしている。土曜日の踏めない感覚が一瞬怖くなったけど日曜日の走りを見る限りは大丈夫そう。後は来週の本番で全力を出せるように気を抜かずに調整していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?