見出し画像

ハワイ語の読み方【ハワイアンソング豆知識】

ハワイアンソングをもっと身近に感じてほしい
そんな願いから
ハワイアンソングのあれこれを豆知識としてお届けします
ーーーーーーーーーーーー

「ハワイアンソング歌ってみたいけど
ハワイ語って難しそう・・・」


初めてハワイアンソングに触れる方から
良く聞くお言葉


でも・・
実は・・
ハワイ語って・・
『読む』のは簡単なんです!



なぜなら
《 ローマ字読み 》で良いから✨



例えば

挨拶やお礼の言葉として
良く知られている
アロハは [ ALOHA ] 



ありがとうの意味の
マハロは [ MAHALO ] 



ね!ローマ字読みで読めますよね




ではでは問題
次のハワイ語を読んでみましょう

[ MELE KALIKIMAKA ] 


時間は10秒
よーい スタート!


⏳チッチッチッ・・・・チーン






正解は
[ メレ カリキマカ ] 

意味はメリークリスマス


どうでしょう
読めましたか?


もちろん
ローマ字読みだけでは読み切れない
細かい約束事もあるけれど
「思ったより簡単かも!」と
ハワイ語がちょっと身近になってくれたら
嬉しいです😆



そんなハワイ語も
ウクレレ弾きながら
ハワイアンソングで歌えば
楽しく覚えられますよ



私のお教室イクラニでは
ハワイアンソングの弾き語りを中心に
ウクレレのレッスンを行っています



今年10月に発売したウクレレ本
《女性のための やさしいハワイアン・ウクレレBOOK》
には
ハワイアンソングの弾き語りを14曲
ソロ弾き2曲を
曲の解説やウクレレの弾き方とともに
丁寧に説明しています



ハワイアンソングの豆知識も載っているので
ぜひご覧いただけたら嬉しいです

Amazonや全国楽器店にて購入いただけます

Amazonリンクはこちら




来年度はこのウクレレ本を元に
ワークショップを行いたいと思っています



ウクレレやハワイアンソングが
生活にあることで
「楽しい~」って思っていただけるように
初めの一歩をお手伝いします


ウクレレ弾くならぜひハワイアンソングを



MAHALO♡MASUMI

サポートいただけたら、とっても嬉しいです!Mahalo♡