見出し画像

ママにも自分時間は大切だよ

お子さまのいる家庭ではもうすぐ春休み🌸
こどもにとってはパラダイス
ママにとってはプチ地獄

3食作って
遊びの相手して
どこか連れていって…

自分時間が全くなくなる魔の春休み


我が家には中学2年と小学2年の
男の子が2人います

上の子は今はお友だちが一番
遊びも食事も
自分で何とかできる歳なので
だいぶ楽になりましたが


下の子は
「ママ遊ぼう~♬」と言ってくれる
まだまだ可愛いお年頃


でも
一緒に遊びたいけど
私もやらないといけない事が山積み


さぁどうするか・・・

うちの子は
気遣い屋さんで
ある意味物分かりが良いので
「ちょっと待っていて」と言うと
状況を察して
「いいよ」って答えてくれるんです
本当は遊んで欲しいのに

なのでまずは先に
全力で子どもと遊ぶことにしました

そして
そのあと「ちょっとだけお仕事させて」
とお願いする

そうすると
子どもの中ではママと遊べた満足感で
満たされているので
「いいよ~」と心の底から言ってくれる

そして
私がお仕事している姿を
喜んで見てくれるんです


子どもが小さい頃も
行政や民間の施設に預けて
レッスンへ行っていたこともありました

まだ1歳にもならない時には
「ママと離れたくない~」
って泣いて別れることもあり
子どもを置いてレッスンへ出かける
罪悪感でいっぱい

そこまでしてレッスンをする必要があるのか
悩んだ時もありました

でも幸い私は個人でお仕事しているので
1日1レッスン
長くても3時間くらいに限定

子どもとも一緒にいたいけど
自分時間も欲しい
ウクレレのレッスンは
私にとってのリラックスの時間
と割り切って出かけていました

罪悪感はあったけれど
レッスンでリフレッシュ
心も体も元気いっぱいパワーチャージ

おかげで
子どもをお迎えに行ってからは
スパっとママモードに切り替え
全力で子どもと向き合えました


子育てにおいて
特に第一子の時には
しっかり子育てしなきゃ
自分の力で頑張らなきゃ
って気負っていまいがち

私もお兄ちゃんが生まれた時には
常にピリピリ
実の母にも
何か言われるたびに
自分のやり方を否定されているようで
強く当たっていました

でも
ママが健康で全力で
子どもに愛情を注げる様になるためにも
ママが自分時間を持つのは
とっても大切なんです

ママが楽しそうにしている姿は
子どもにとっても嬉しいこと

ママも子供も
大好きなもので心を満たす♡

子どもにとっては
それがママの愛情
ママにとっては自分時間

私はそれが
ウクレレでありハワイアンソングでした

ウクレレもハワイアンソングも
究極の癒し

そんな私が初めて作ったオリジナルウクレレ本

//

ママのための
「子どもと楽しむウクレレ本」

\\

「UKULELE WITH MAM」は
ただいま東京・渋谷の天狼院カフェで販売中

ウクレレ本の詳細はインスタへ→こちら

限定20冊ですが
昨日本屋さんへ偵察に行ったところ
まだまだ在庫ありました

もしお近くで興味がある方がいらしたら
ぜひ手に取って見ていただけたら嬉しいです

ーーーーーーーーーーーーーーー
◎販売:『天狼院カフェ渋谷』のみ
⁡ @tcafe_shibuya
◎期間:3/13/~31
◎限定20部
◎定価1100円(税込み) 
オリジナルウクレレコードカード付きになります
ーーーーーーーーーーーーーーー


販売は3/31まで
万が一売れ残った場合は
オンライン販売に切り替え予定
その際はまた告知させていただきますね♪

ママも自分時間を楽しんで
子どももママも
心を愛情いっぱいにしましょうね


本日も
お読みいただきありがとうございました

MAHALO♡MASUMI


サポートいただけたら、とっても嬉しいです!Mahalo♡