見出し画像

ハワイアンソングの基本

ハワイアンソングって何?
どんな曲なの?
どうやって歌うの?


そんなハワイアンソング初心者🔰さんに
私の教本にも載っている
「ハワイアンソングの基本」をご紹介します

※教本の詳細はAmazon

はじめに

基本の前にまず
ハワイって聞いたらどのようなイメージを持ちますか?


海に囲まれていて
暖かくて
賑やかで
華やか・・・
TVで雑誌で見るハワイはそんなイメージですよね


「楽園」のイメージが強いハワイですが
そこには
欧米諸国の接触によって脅かされた
ハワイ王国やハワイ文化を守るため
長い間苦労してきた歴史があります


そんなとき
常にハワイの人々の心を動かしてきたのは
生まれ育った土地やご先祖様
ハワイの文化に対する
《深い愛情》


なので
ハワイアンソングは
土地への愛や家族への愛をうたった曲がとても多いんです


ハワイの人たちが
ALOHA(愛情)にあふれているのは
そんな歴史があるからかもしれないですね


では
ハワイアンソングの基本を!

ハワイアンソングの特徴

①1コーラスを2回ずつ歌うことが多い

②主に歌い始めの1節を唱え
フラダンサーから歌い手へ合図を送る「カヘア」がある

③1番・2番の区切りを「バース」
間奏や前奏・後奏を「ヴァンプ」と呼ぶ


ハワイ語の読み方


ハワイ語は
5つの母音(AEIOU)8つの子音(hklmnpwʻ)
から成ります

ハワイ語はローマ字読みで読むことができます


ハワイ語特有の発音


オキナ「 ʻ 」
アポストロフィー「’」とは逆向きの記号
小さいツを入れて読む感じ

カハコー「ā」
母音上の横棒のこと
音を伸ばして発音する



ほかにもありますが
まずはこれだけ覚えておけばOK!


大切なのは
【想いを乗せて歌うこと】


決まりごとはあるけれど
気負わずリラックスして
楽しんで歌うのが一番!

たとえ間違えても
「No Ploblem」って許してもらえるのも
ハワイアンソングの魅力

ぜひ
お気に入りのハワイアンソングを見つけて歌ってみてね

MAHALO♡MASUMI

サポートいただけたら、とっても嬉しいです!Mahalo♡