見出し画像

開催報告:復職準備イベント第3弾「パートナーシップは超重要!家族をチームにするために」

こんにちは!すっかり春らしいポカポカ陽気になってきましたね🌸

2023年3月10日(金)にキャリア開発部では、2023年復職準備イベント第3弾「パートナーシップは超重要!家族をチームにするために」を開催しました。
「パートナーシップ」はやはり皆さん関心の高いテーマのようで、平日の午前中にも関わらず、最大25名と多くの方にご参加頂きました!
今回は、紆余曲折を経てパートナーシップを築いて来られた3組の方の話をお聞きし、家族をいかにしてチームにしていくかのヒントを頂きました。

▼第1~2弾の復職準備イベント2023はこちら

★登壇者&内容★

伊藤翼さん、佳苗さんご夫妻

▼お二人のキャリア図鑑はこちら

●永木梨恵さん

▼りえさんのキャリア図鑑はこちら

●いちきまりこさん

三者三様のパートナーシップの築き方があり、夫婦間のバランスにみなさん苦労をしつつも、自分の思いを伝えたり、交渉したり、相手をうまく誘導したり…。試行錯誤を重ねながら、今のチームとしての連携を深めてこられた姿が印象的でした。
翼さん・佳苗さんご夫妻のお話では、それぞれの局面でお互いどんな思いで過ごされていたのか、両面からお話を聞くことができ、妻側・夫側でこんなにも認識の差があるんだと驚きでした!
梨恵さんの「平成の一揆、令和の一揆」を経た壮絶な戦いの歴史、まりこさんの対人交渉能力をフル活用した「北風と太陽の太陽になろう」コミュニケーション術など、バリエーションに富んだとても濃密なお話を聞くことができました!

ぜひ皆さまの「パーツモデル」を見つけて、パートナーとの関係向上に活用してみてください。各ご家庭オリジナルのパートナーシップを築いて、お互いが自分らしく生きられるチームになれれば素敵ですね!

チャットも盛り上がっていましたので、一部紹介させて頂きます。

★チャットより抜粋★
・ここまで夫婦の両方からのリアルの声聞けることないですね、すごく有難いです!
・(りえさんのお話に対して)壮絶すぎる・・・こういう話を男性陣はもっと知るべきだと思いますね
・十人十色で、本当にパーツパーツが参考になりました。ありがとうございます。
・ワンオペよくない!と言う考えにとらわれていましたが、そのおうちの事情にあわせた分担を考えていったらいいんだと思えました!我が家のスタイル話し合ってみます!
パートナーに”伝える””伝え続ける”のが大事だなというのが一番の学びでした。少しずつ会話してますが、皆さんの色んなアクションを聞いてまだまだまだまだギャップある部分に気づき、アクションしたいと思いました。ほんと神回でした✨また動画見返しさせていただきます!

などなど。嬉しいコメントありがとうございます!

また、イベント後ちぎさんからもこんな素敵なコメントがありましたので、合わせてシェアさせて頂きます。

代表のちぎさんから:
今日の3組のお話を聞いて、それぞれパートナーのスイッチの場所が違って、それぞれにマッチしたアプローチ方法があるのだと感じました。
皆さんもぜひご自身のパートナーのスイッチを探してほしいと思います。(そのためにikumadoとしてできることは、より多くのケースを紹介することかな!)

ikumadoメンバーはアーカイブ動画をご覧いただけますので、パートナーの方にも、ぜひ見てほしい内容です♪パートナーシップ向上のヒントがいっぱい!

★お知らせ★

・3/30(木) 12:00‐13:00
2023年復職準備イベント第4弾「自分らしく働きたい!先輩から学ぶ職種別座談会」のご案内です。
次回の第4弾が復職準備イベント最終回となります!3月末の慌ただしい時期かもしれませんが、ぜひそのソワソワした気持ちもみんなでシェアしましょう!

ikumadoの参加方法

ikumadoは、大好きな子どもも、夫婦どちらの仕事も、ぜんぶ大事にしたい、そんな想いがあれば、妊娠中、育休中、復職後いつからでも、無料で、無期限で、自分のペースで参加できます。

参加ご希望の方は、入会フォームを送信後、Facebookグループにご参加の申請をください。

また、各SNSでも子育てTips、イベント情報、開催報告をお届けしています。ぜひ、フォローしてみてくださいね!

・ikumado公式サイト:https://ikumado.net/
・Facebook:https://www.facebook.com/ikumado
・Instagram:https://www.instagram.com/ikumado/
・Twitter:https://twitter.com/Ikumado1

いただいたサポートは無料のコミュニティikumadoの運営費として使わせていただきます!