見出し画像

開催報告「地域で子育て部」

地域で子育て部 部長のゆりこです。

2022年9月16日(金)にお話会を行いましたので、遅くなりましたが、ご報告です!前回も遅い時間にも関わらず、約12人の方にご参加いただき誠にありがとうございました✨

Slackにチャット内容やGoogleスライドのリンクも載せておりますので
興味がある方はのぞいてみてください♪

「越前市ワーケーションツアー生の声!」と「プチ移住&留学情報」

今回は「越前市ワーケーションツアー生の声!」と「プチ移住&留学情報」を中心にお話しました。

前半は、ワーケーション参加者をお迎えして、ワーケーションツアーについていろいろとお聞かせいただきました。一部内容をご紹介します♪

  • お子さんの反応はどうだった?→とっても楽しかったみたい。特に一緒に行ったご家族との交流も思い出になった。

  • 2拠点生活のイメージはついた?→少し。

  • 実際仕事はできた?→できた。でも電波が不安定だった時のためにwifiがあると安心かも。

  • 他の家族との合同はどう?→とてもよい!

  • どんな体験が新鮮だった?→ザリガニ釣りや農家の草むしり、古民家の家自体を駆けまわる(おうち自体がテーマパーク)のもとても楽しかった。現地からしたら「こんなことでいいの?」な日常の中に気づきがある。

後半はフリートークで皆さんの移住や留学についての気になり事や情報をシェアしました。

  • 親子留学に夢がふくらむ

  • 高校生留学と小学生留学は市場があるが、未就学児の留学は未開拓?

  • 毎年だったり、繰り返し行くって旅とは違う感覚生まれるかも

  • 農業体験しながら他の子どもと交流とかも楽しそう

  • 預け先が問題であれば現地でベビーシッターさんをお願いするのもあり

高校生留学について活動してらっしゃる方のお話もリアルな事情などもうかがえてとても面白かったです。
市場としても、高校生や小学生、ワーケーションなどは、情報がまとまっていたり、提供サービスも多いけど、乳幼児などは預け先などの問題からまだまだ開拓されていないとのこと!
その一方でikumadoメンバーからは、子供が小さいうちの五感を刺激する体験の重要性や、育休中の親側の体験など、乳幼児からのワーケーションやプチ移住、留学の需要はとてもありそうでした!
今後も子供といることで広がる世界を楽しんでいきたいですね!

★次回お話会は 11月11日(金)夜★

テーマは「全国旅行支援スタート!子連れで楽しめるスポットや楽しむ方法シェア」を考えています。
ワーケーションや住む目線で旅行するのも楽しいですよね!皆さんの体験談や、行きたいと思っているところなどぜひお聞かせください。耳のみも大歓迎なので、旅行の話がしたい方、地域で子育てする楽しさをシェアしたい方、ぜひお気軽にご参加ください♪
皆様とお話できるのを楽しみにしています✨

【地域で子育て部】
子どもを育て始めると街の風景が違って見えてきました。子どもが一緒にいることで過ごしやすい場所、不便に感じる場所。子どもというフリーパスによって広がった世界。街づくり、地域で子育て、地域活性について気がついたことや願望を話す場としての部活です!
同じ地域の人でなくとも、別の自治体でしている良い取り組みを知ったり、共通点、違う点を知ることで発見があれば嬉しいです♪

ikumadoの参加方法

ikumadoは、大好きな子どもも、夫婦どちらの仕事も、ぜんぶ大事にしたい、そんな想いがあれば、妊娠中、育休中、復職後いつからでも、無料で、無期限で、自分のペースで参加できます。
参加ご希望の方は、入会フォームを送信後、Facebookグループにご参加の申請をください。

また、各SNSでも子育てTips、イベント情報、開催報告をお届けしています。ぜひ、フォローしてみてくださいね!
・ikumado公式サイト:https://ikumado.net/
・Facebook:https://www.facebook.com/ikumado
・Instagram:https://www.instagram.com/ikumado/
・Twitter:https://twitter.com/Ikumado1

いただいたサポートは無料のコミュニティikumadoの運営費として使わせていただきます!