見出し画像

開催報告「地域で子育て部MTG&Instagramハッシュタグ企画」

こんにちは。地域で子育て部 部長のゆりこです。
4月が始まりましたね🌸環境が変わる方も多いでしょうか。

2023年3月31日(金)に「地域で子育て部」のお話会【えりさんの地域での活動インタビュー & 地域で子育てしやすい街を考えよう・作ろう・行動してみよう!】を行いましたので報告します♪
メンバーの方は、アーカイブ動画をご覧ください。

えりさんがどのようなきっかけで、オープンデータを用いて地域について集め始め、実際にどう行政の力を借りつつ、自分たち市民の力で活動されてきたかを詳しく聞くことができます💓
お話を聞く中で、
・自分が楽しいこと、好きなこと、ワクワクすることから活動に繋げていく
・地域の人とつながれる場の大切さ、そういう場があることの喜び
・子育て目線だからこその地域の見え方
といった話題も出ました。

最後に、「持続可能にするには?」といった話になったとき、えりさんより、「ボランティアだし活動の労力も考えると持続するというのは、むずかしい。でも、私も子どもも大きくなって変わっていくから自分の成長に合わせて形を変えていく。持続させることが目的ではなく自分がやりやすいように形を変えていくのでもいいかな」とおっしゃっていたのが印象的でした。
本当に素敵🥺✨
確かに、情報は生ものなので、常にサイトなどに最新情報をまとめ続けるのは大変です🤔

でも、地元だからわかる、子どもと街を歩くからわかることも多く、それをシェアできる場がある喜びもあるから、細々とでもみんなと続けたい!と配信の後盛り上がり、下記の取り組みをやっていこうと思います✊

🌱🌱🌱

Instagramハッシュタグ企画♡

#イクマド街ブラ #ikumado_街ブラ
「旅行先でも、地元の町でも、子どもも私も楽しんだことをシェアしよう」

・お住まいの地域で見た桜や公園の写真
・地元で開催されるお祭りや花火大会情報
・子どもと行った旅行でのオススメスポット
・街をふらっと歩いていて子どもも自分も楽しめた場所

などなど、ご自身のインスタアカウントで上記のハッシュタグをつけて投稿していただきたく思います!

情報が集まってきたら、ikumadoアカウントで集約したものを発信するのもアリだね〜という話にもなりました。
ひとりで地域で頑張り続けるのは大変でも、全国のikumadoメンバーと繋がりながらなら、楽しみつつ、誰かの役に立つかもしれない発信ができそうです🌱
みなさんのシェアを楽しみにしています📸✨
ぜひ気軽にハッシュタグをつけて投稿してみてください💓

🌱🌱🌱

【地域で子育て部】
子どもを育て始めると街の風景が違って見えてきました。子どもが一緒にいることで過ごしやすい場所、不便に感じる場所。子どもというフリーパスによって広がった世界。街づくり、地域で子育て、地域活性について気がついたことや願望を話す場としての部活です!
同じ地域の人でなくとも、別の自治体でしている良い取り組みを知ったり、共通点、違う点を知ることで発見があれば嬉しいです♪

この記事が参加している募集

この街がすき

いただいたサポートは無料のコミュニティikumadoの運営費として使わせていただきます!