見出し画像

【マーケティング初級講座を開催しました!】

コミュニティメンバーとともに講座開発・運営


ikumadoではチーム複業をする上でみんなで学びたいことを講座にして学び合っています。今回は現役マーケターとしてメーカー企業で活躍されているメンバーにコンパクトなマーケティング講座をつくっていただきました!
全2回のマーケティング講座に11名参加いただきました。
年末に「マーケティングの講座をやってみたい」と声をかけていただき、ちょうどikumadoではチーム複業でマーケティングの仕事を増やしていきたいタイミングで、とんとん拍子に話が進みました。

2回のオンライン講義の間に課題が1回

主な内容は、
①マーケティングの基本的な概念と基本用語をインプットし、
②基本のフレームワークを使い事例から考察する

そして今回チャレンジした課題は「新規出店のカフェのコンセプトを考える」でした。

基礎に絞った説明のあとに、競合リサーチをしやすい「カフェ」という課題で実践的に考えられる内容でした。
また、課題をしている期間に1回質問会を行い、講師の方にもきてもらってたくさんの質問ができたことも、コミュニティでの学びらしい時間でした。
課題は全員提出して、2回目の講義でみなさんの課題を元に講師の方に解説していただいきました。仲間がつくった実例がたくさんあることで、理解が深まりました。

お互いに投票してベスト3を選出

コンセプトが課題でしたが、チャレンジ課題のポジショニングマップも考えられた素敵なカフェコンセプトが提出されました。

1位

<講師のコメント>コンセプトの公式に沿ってきちんと作っていただきgoodです! 周囲にドライガーデンカフェを楽しんでくれそうな人が一定層いれば、本当に事業としてできそうですね! 今回はケーススタディなのでここまでで十分すぎますが、本当に事業をするとなると、分析に戻って、商圏の人にどれぐらいドライガーデンの需要があるか確認したくなっちゃいますね。

2位

<講師のコメント>素敵なカフェですね! コンセプトとしてもOKですが、一言で言うとの部分が一言以上になっているのでできれば縮めたいところです。 めちゃくちゃ縮めると「旅するカフェ」ですね。

同率2位

<講師のコメント>素敵なカフェですね! コンセプト公式に当てはめて作成していただいてgoodなのですが、「五大陸を体感できるレトロ五大陸カフェ」で表現としては良いですよ。言葉を研ぎ澄ませるとより良くなります。


参加した方の感想「内容が絞られていて繰り返し意識できる」

  • ポイントが絞られていたので、思い出して真似てやってみることをこれから繰り返し自分だけでもできそうな感覚になれた。

  • 講師の方の話し方がとても聞きやすく、内容も分かりやすかったので理解しやすかった。

  • 実際にイメージできるような課題も楽しく実践できた。

  • 脳が汗を書き、マーケティング的思考を行う練習になった。テーマも良かった。

  • 課題が最低限提出するものと、余力があればの課題も設定されていて、取り組みやすかった。

  • 課題についてやりかたの指定がなかったことで、自分はどんなやり方をとるか考えることができたし、他の方の内容を見て気づきを得ることができた。

  • 課題をしながら質問に答えてもらえたことで、課題でツボにはまらずに済んでよかった。

  • 定量的な数値など数字で示していくことは何に置いてもはずせないと改めて気付けた。

ikumadoの参加方法

ikumadoは、大好きな子どもも、夫婦どちらの仕事も、ぜんぶ大事にしたい、そんな想いがあれば、妊娠中、育休中、復職後いつからでも、無料で、無期限で、自分のペースで参加できます。
参加ご希望の方は、入会フォームを送信後、Facebookグループにご参加の申請をください。

また、各SNSでも子育てTips、イベント情報、開催報告をお届けしています。ぜひ、フォローしてみてくださいね!
・ikumado公式サイト:https://ikumado.net/
・X(Twitter):https://twitter.com/Ikumado1
・Instagram:https://www.instagram.com/ikumado/
・Facebook:https://www.facebook.com/ikumado

いただいたサポートは無料のコミュニティikumadoの運営費として使わせていただきます!