家族を守る!ハイエース避難所化計画!

今回は災害対策動画として、ハイエースの避難所化計画について紹介したいと思います!

ハイエースを購入した理由の一つに災害対策があります。
私たちが住んでいる日本は自然災害が多いですよね。大雨、台風、地震など1年に1度は災害に合われることと思います。
大きな地震に見舞われ、自宅が倒壊したり、水害で自宅が浸水被害にあったりした際の寝食をする場所としてハイエースが使えるという強みがあると考えています。

今年2019年も台風による被害が多く、関東で大規模な停電が発生しています。

私の住んでいる三重県も「南海トラフ地震」がいつ起こってもおかしくないといわれています。

自宅が倒壊し、寝食をする場所が失われたり、食料や水、電気など日常に当たり前にあるものが不足します。
そんな災害が予測される中で、一家の主としては家族のために十分な備えをしておく必要があると日々感じております。
自宅が倒壊し、寝食をする場所が失われたり、食料や水、電気など日常に当たり前にあるものが不足します。
そんな災害が予測される中で、一家の主としては家族のために十分な備えをしておく必要があると日々感じております。

地震や大雨、洪水、台風などによる自然災害が発生した際には、市町村があらかじめ指定した避難所に滞在することが原則。

なぜなら、避難所では、水や食料、寝具など必要なサービスを受けることができるためです。
しかし、2016年の熊本地震ではプライバシー確保などの理由でクルマに避難したひとも多かったデータがあります。

車中泊避難は、熊本地震以前は災害対策基本法においても想定外とされていましたが、熊本地震以降には「やむを得ない理由により避難所に滞在することができない被災者」として車中泊避難も政府に認められています。

我が家も子供は小さいため、避難所での生活は、子供・私たち保護者ともにストレスのかかる状態に陥ることが予測できます。

そこで我が家はハイエースの避難所化計画を進めており、今回その一部を紹介しようと思っています。

【ハイエース】内装紹介~ HIACE Interior ~
https://youtu.be/l7H6Cs8_K2A

【災害対策】PowerArQ miniソーラーパネルセットがきた!!
https://youtu.be/kV2q5oPcGoI

高評価、チャンネル登録お願いします。

アドバイスや便利グッズなどコメントお願いします。

instagram→https://instagram.com/ikumens
Twitter→https://twitter.com/ikumen_s
note→https://note.mu/ikumens
#災害対策 #VANLIFE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?