見出し画像

帰省

明日から5月ですね😊
ただいま私、西日本地域に帰省中。
本来はお盆らへんだったけど、急遽。😫

明日は沖縄で箱推し❤️さんのコンサート、
✨✨どーせなら寄りたかった。
沖縄だよー、梅雨に入る前に行きたかったな。

昨年のは聞いてないので、3日は
どんな相談に乗るのか😍私も送ってみましたが
多分、一般的すぎて、
不採用だろうなー、
とにかく相談に乗るトークもうまい方々、
楽しみでーす!

と、また飛びました、。
移動は遠いので時間かかるし、毎回しんどいです。
ただ、年に2回3回なんで、
これっぽっちですが、親孝行と思い割り切って😊
無事に行き帰りできるだけでも良しとして💦

このご時世で、帰省回数減らしていた2年半、
内心😁楽でもありましたが、
以前記事にしたみたいに、
もうあと会えるの何回となるのか。

気づけば、父も母も小さくなってたり。
病気や怪我したり。
ちょうど良い距離を保ちたいとこ。

今回も、義実家にしかいけず、
合間に、仕事1日はいってしまったので、
私はとんぼ帰りの予定。💕、よく思われてない、

愛猫もかかりつけのとこに預け、
ストレスかかってるし。
そこも飼い始めのときは良い顔をされなかったなー
(ペットシッターか、こちらの親戚に
もお世話頼むの検討したいのだが)

久しぶりで。せっかくなのにぃー。
空港でたんまり、お土産買ってかえるーっ!
それしか楽しみがない💦😂

特定されすぎもいかんのですが、
つらつら書こうと思います。

西日本に限らないでしょうが、
人付き合いをとても大事にしてて、
私の親側はライトだったから、余計に。

昔、結婚の挨拶も、驚いたんが、
近所から親戚から友達から
ご挨拶しまくり、おまけに一件当たりも長く、
ほとんど経験のない私は、
ギブしそうで倒れそうでした💦
(あんだけしたけど、今はほとんど年賀状のみ😂
そんなもんだわ)

今も付き合い得意ではない、
愛想笑いで精一杯。
よく言えば、仲間には入ろうと思えば、入れてくれるとこ。でも少しだけで離れる。無理しない。

義母の家系は、さばさば、がさがさ系。
義父は典型的○○男児?な人
のとこで、育ってきた旦那😢

私も電話あまり得意じゃないので、
ほとんど連絡しません、
ただ、地震とか気象の事で大丈夫だったかは、
電話をもらったりしたりしてます。

帰ればとにかく
アウェー感満載、
私なりには頑張りすぎて、帰宅後寝込む😂
子供のことでは、催促トラウマも満載。

今回も親戚のおじさんが亡くなり、
そこのお嫁さんや、兄弟が葬儀にもこないとか、
対応悪すぎな話をたくさん言っていた。

教育不行き届きだね、とか、
旦那が言い切らんもん💦などなどね。

そもそも、会ったこともないが、
その人の特性なのか、
ただ、とってもお強いだけなのか、
それだけ会いたくない出来事もあったのか。
知らんけど。

お嫁さんが婚姻してからずっと、
旦那さん側の親らとの交流を絶っていて、自分の親に盾になってもらってる。
波乱だったそう。葬儀など大事な時にまた
問題が現れる。

こちらからみれば、あっちたてれば、
こちらがたたず。、

そうして、ストレスさけるために、
意志を貫けるのは
ある意味羨ましいさ。

旦那さんには嫁側にも少しは着いてほしい、
間に立つのは大変すぎだけどね😁

それを無視して、体裁のために
怒鳴りつけられた日にゃ
ホント辞めたい、バキッと折れて、
また繋げての日々。
フォローしてくれよー

それがあと何年でやってくるのやら、怖くて仕方ない💦
定年後、移住しようとか言っているが、
たまにでいいー😊拒否するまでになりたくない。

まぁ土地柄のよいとこもあるけど。
犠牲の上に成り立つのは
いやだ。

もうそこは我慢しすぎんで、折り合いできるかどうか。胃が痛い、今から。

また続編します😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?