見出し画像

ひとりで旅に出てみたら① きっかけ編

今まで約35カ国を旅し、ひとりで海外を旅することもしばしば。今でこそさらっと海外に行けるようになった私も、最初からそうではありませんでした。

20代後半の仕事関係の研修で出会った、年上女性のOさん。研修を取り仕切り、仕事ができて機転も利く、とても素敵な女性でした。そんなOさんはシンガポールに定期的に一人で行っているとのこと。それを聞いた私は、かっこいい!と思うのと同時に「一人で大丈夫なんですか?さみしくないですか?ごはん食べるときとか」と勢いよく聞いた覚えがあります。
このOさんに聞いた言葉、今の私がよく聞かれることなんです。ひとり旅、それはとてもハードルが高いことのように思えますよね。このとき私もそう思っていました。

そんなOさんのひとり旅のことも忘れ、数年が経過しました。
元々海外旅行が好きだった私。大学時代に海外旅行に目覚め、20代は友達とあちこちへ。30代になると、気づけば周りは結婚、出産。一緒に行く人がいなくなり、ふとOさんのひとり旅のことを思い出したのです。 

私もひとりで行ってみようかな。

初のひとり旅は2013年のイタリア。それをきっかけに、海外にひとりで行けるようになったけれど・・・

今の私、素敵なOさんに少しは近づけたかな。


シングル(独身)よ、防災活動の担い手になって活躍してくれ!と共感してくださるかた、サポートお願いします。活動費に充てさせていただきます。一緒に活動したい仲間も募集中!