見出し画像

風のないまま積もった新雪を踏みしめて歩いた。の話。

なぜトップ画像が監獄なのかというと、あんまりに自然が雄大すぎて写真を撮り損ねてしまったところがあり、全体的に記憶の中に留めています。

旅っていいな。と思います。休養できるし、創作意欲とまとめに最適だし、いいことづくめ。ちなみに今回も温泉に浸かったのですがよいお湯でした。うーん捗る。温泉地に住みたい。(言うだけはタダ)

じつのところ、監獄見学自体はおまけで本命は流氷を見ることでした。

すっごいな?! 想像していたより厚みのある氷でした。そりゃ見えている部分はごくごく一部とは理解しつつも実物の迫力すごいな……。

温暖化で将来的には見られなくなってしまうというのが残念なので、なにか自分に出来ることはないかなあと考えたりもしました。とりあえず現地にゴミをなるべく捨てない出さないということしか思い浮かばなかった。

画像1

到着まではずっと寒すぎて耐えられないのではと思っていたけれど1時間走行ではお天気に恵まれていたのかさほど何も感じなかったです。人生で一度は出会ってみたい風景でしたので、個人的には満たされました。とはいえ機会があれば行きたいです。

お読みいただきありがとうございます。





ありがたくご支援いただいた分は、主におススメ作品note記事へと還元されます。