里山フリーキャンプ〜9日目〜

今日のブログは、広島大学5年生?のキャンプネーム「くにちゃん」と、
ひろしま自然学校卒業生??のキャンプネーム「こなっちゃん」が担当です。

今日は台風の影響で午前中からずっと雨、、、
ですが、FRCA(FRee Camp Association)を中心に企画の選択肢も増えてきたり
ゲストも来てくれたりで、子ども達は充実している様子でした!

今日は釣りの達人、「イヴキ」パパがゲストに来てくれました!
午前中の活動は、イヴキパパと行く釣り
FRCA主催の発表会の準備、草木染めがありました。

釣りグループは、イヴキパパの指導のもとたくさん魚を釣って帰ってきました。
発表会の準備グループは、自分にはあまり詳細を教えてくれず、、、
どんな発表会になるか今から楽しみです!
草木染めグループは、桜の枝と笹の葉から作りました。茶色い桜の枝から鮮やかなモモリー色になって子どもと一緒にビックリ!

午後の活動は、午前に引き続き発表会の準備、釣ってきた魚やイヴキパパが持ってきてくれたチヌやタコの調理、キャンドル作り、雨の中カヌーがありました。

キャンドル作りは、思い思いの花を入れたり色を混ぜたりして、
個性的な作品が出来上がってました!
雨の中のカヌーは、何人か沈(ちん)して水も滴る良い男達が。
ウォーターボーイズか!

夕食後には昨日から始まった連続ドラマ「ホキ子とKAI」の第2話
『まさか、、、』の披露が。
新しいキャラクターの登場あり、「ラブ・ストーリーは突然に」が流れたり。
トレンディドラマなのかな?

明日はついに大台の10日目。
天気が心配ですが、残り3日子どもも大人も全力で楽しみぬきます!!


特定非営利活動法人ひろしま自然学校は、北広島町にある10haの里山をフィールドに活動しています。里山の整備を行い、そこで多様な世代を対象に環境教育や自然体験のプログラムを実施しております。サポートいただいたものについては、ひろしま自然学校の活動費として還元させていただきます。