里山フリーキャンプ〜8日目〜

今日のブログの担当は広島大学大学院1年
キャンプネーム「さきんこ」が担当します。

今日は朝から5時30分に出発して、川にウナギのわなを回収しに行きました!
ウナギはとれなかったけど、
オオサンショウウオを見つけることができました〜!!
朝からラッキーで、いいことがありそうな予感。

そして今日は特別ゲストの料理人、タクさんとシンさんが来てくれました!
午前中は、イノシシの解体班と野菜担当に分かれて作業しました。
私は野菜班担当で実際に畑に行って、ピーマンやきゅうりなどを収穫しました。
ピーマンは、たくさん実がなっていて
子どもたちはプロレベルに速くたくさん収穫していました!
いつの間にか、箱の中がたくさんになっていました笑
ピーマンを収穫した後は...
みんなで生のピーマンを食べました!
子どもたちのおいしそうに食べる様子は、
このキャンプのいい思い出のひとつになりました。
他にも畑ではカマキリやカエルを見つけて、楽しそうでした!

午後は、みんなで夕ご飯づくり!
午前に解体したイノシシを唐揚げにしたり、味噌を作ったりしました。
また、自然学校の池でとれたエビも調理しました!
夕ご飯は、とてもおいしくみんなおかわりをたくさんしていました!!

また今日は、FRCA(Free Camp Association)に新メンバーが加わり、
かわいいピーマンダンスを披露してくれました。
残りの日数で、FRACが何をしてくれるのか楽しみですね。

キャンプも残りあと4日。
残りのキャンプもみんなで楽しむぞ〜〜!!


特定非営利活動法人ひろしま自然学校は、北広島町にある10haの里山をフィールドに活動しています。里山の整備を行い、そこで多様な世代を対象に環境教育や自然体験のプログラムを実施しております。サポートいただいたものについては、ひろしま自然学校の活動費として還元させていただきます。