里山フリーキャンプ2023


どうも、今回のブログを担当させていただきます
大束晃生ことキャンプネーム「すべりー」です。

今日は里山フリーキャンプが始まって6日目
キャンプの前半も終わっていきました。
天気は太陽が見え、いい気候で子供達の心模様も晴れ模様でした。

さて、そんな本日は
午前中は、パン作りや釣り、缶けり、基地作りをやっていました。
どの活動もみんな楽しそうに見えました。

パン作りを以前からしたがっていた子のやる気と楽しそうな様子はもとより
その雰囲気が周りにも伝わり、みんなで楽しそうにしている様子は素晴らしい
ものです。作ったパンはみんなでおいしく食べたらしいです。(笑)
 
午後は川に行く子とここに残りこぞってでまったりする子、ハンモックでまったりする子に分かれての活動でした。
私はここに残っていました。いつもとは違い静かな時間も広がっていました。
ハンモック及び空中ブランコでは楽しそうな会話をされていましたが
内容は秘密だそうです。

ここに残った子たちは引き続きこぞってハウスでまったりする子や
カヌーをする子、バドミントンをする子なども居ました。
カヌーをする子たちはボートを繋げて漕いだり、ボートの上で歌うなど
とても楽しそうな様子も見られました。

夜は土手の上でブルーシートを敷いて楽しくお話をしたりしました。
また少しお互いのことについて知れたらなと思います。

今回はここら辺までにしたいと思います。
またご縁がありましたら、その時はよろしくお願い致します。

特定非営利活動法人ひろしま自然学校は、北広島町にある10haの里山をフィールドに活動しています。里山の整備を行い、そこで多様な世代を対象に環境教育や自然体験のプログラムを実施しております。サポートいただいたものについては、ひろしま自然学校の活動費として還元させていただきます。