里山フリーキャンプ〜3日目〜

こんにちは!フリーキャンプ3日目のブログを担当します!
長崎大学1年、キャンプネーム“ブルボン”です。

朝目を覚ますと、こどもたち数人がタープの下で早起きをして宿題をやっていました。快適な気温と朝の爽やかな森の空気の中で勉強するのは、とっても気持ちよさそうでした!

今日の午前の“子どもたちが創る自由な時間”は、缶けり・色鬼、竹細工、お昼ご飯作り、バニラアイス作り、基地作りでした!

午後は川に行くグループと森の学校に残るグループに分かれて遊びました。

森の学校に残ったグループは、カヌーや釣った魚の調理をしました。
多くの子どもたちが楽しみにしていたカヌーは、みんな沈(ちん)することなく、
無事終えることが出来ました。
おにごっこや小レースをして、わいわい楽しみました。

川に行ったグループは、上流と下流に分かれ遊びました。上流は釣り、釣果はカワムツ17匹!

下流ではゴリすくい、泳ぎなどをしました。

晩御飯には、みんなが釣った魚の唐揚げが出てきました!
お替わりがとまりませんでした。

夜は肝試しをしました。スタッフも本気でおどかそうと子どもたちと下見から行いました。しっかり怖がってくれて、反応には満足でした笑

明日は台風で雨予報ですが、室内でもどんな遊びができるか楽しみです。


特定非営利活動法人ひろしま自然学校は、北広島町にある10haの里山をフィールドに活動しています。里山の整備を行い、そこで多様な世代を対象に環境教育や自然体験のプログラムを実施しております。サポートいただいたものについては、ひろしま自然学校の活動費として還元させていただきます。