見出し画像

イクミナルのnoteへようこそ

私たちは、子どもの学校生活や学習継続で悩みを持った保護者がつながり合える場をオンラインで提供しています。

2017年にスタートして4年目に入ります。

こちらのnoteは、その活動を通じて交流を深め合っているスタッフが日々思うことを発信してまいります。

スタッフ一人一人は個々にも発信をしているのですが、その想いや考えを共感しあえる仲間が少しずつでも増えてくれたらよいと思っています。

お子さんの学校生活や学習面で、上手くいかないことが生じた時、保護者は助けになりたいけれども、どうしたらよいのかわからないことだってあります。

切なさやむなしさや、取りのこされそうな気持ちを感じて押しつぶされそうになることもあると思います。

まずはそこに共感できる誰かや何かをみつけて、客観視を手に入れる。

そこからが分岐点です。

直ぐに学校に戻すことも、勉強を一緒にしてみることも全て選択肢ですが、ずっと子育ては続いていくからこそ、お子さんも保護者の方も、納得して歩んでゆけるように、共に考える時間を大切にしたいと思っております。

オンラインでそれが出来るの?

と疑問に思われるかも知れませんが、近くにいてリアルで会える環境に不信感を持ったり、違和感を感じた時、全く別の環境で、別のスタンダードをみつけてみるのも悪くないです。

何をしているのかというと、とてもシンプルです。

苦しさは解消しつつ、考えることはやめない。

これって実は、私たち保護者・親が、いつもやっていることですね。

その当たり前のことを、少しだけ真剣に、研究するような気持ちで共有しあってみることが、今の日本の社会や学校という決まった枠を超えて、子どもらしい、自分らしい世界をつくる材料になって行くと考えています。

皆さまとやり取りできることを楽しみにしております。

少しずつ記事をアップしてまいります。

また近々サークルもスタートいたしますので、よろしくお願いいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?