急な飲み会の誘いのかわし方(実用的なものからネタ的なものまで)

こんにちは。
けんちんです。

皆さん!
会社の飲み会好きですか?

僕はあまり好きじゃなかったです。
誰かの愚痴や、「俺頑張りました」の自慢大会。
先輩や上司からの意味の分からないムチャ振り。
本当に時間の無駄。
(今の仕事はないですが・・・)

でも行かないと「空気読めない」だの「だから無能は」だの言われるし・・・


でもやっぱい帰って、自分の時間や家族との時間を大切にしたい!
そんな人に必見です。
急な飲み会のかわし方を考えました。
僕が一生懸命考えた、どれも多分実用的なものばかりです。
ぜひ、ご活用ください。

1.定時に踊りながら帰る

定時になったら踊って帰りましょう。
イメージはこちら↓

音楽もあるとなおよし。誘われる前に軽快なステップで帰ってやりましょう。

2.先に職場で飲んでる

飲みに誘う人が先に、しかも職場で飲んでたらどうですか?
飲みに誘います?
というか意味わからな過ぎて誘おうとは思いませんよね。
先手必勝。
先に飲んで、さっさと帰りましょう。

3.「朝活してるんで帰ります」

今流行りつつある朝活。
朝活に参加するためには早く帰るしかないことを伝えましょう。
なんだったら上司を朝活に誘ってしまってはどうでしょうか?
「朝、○○さんとカフェで語りたいです!」
これでむしろ来る上司は大切な方なのではないでしょうか?

4.「今日の夜ですか、ちょっと調整します」と言い、電話で予定の調整をしながら帰る

予定の調整をしていたら、気が付いたら家でした。
しょうがない。

5.歯医者に行く

歯が調子悪いことってわかりづらいですよね。
だから嘘がばれにくい。
なんだったら本当に行って歯をきれいにしてもらいましょう。
飲み会もかわせ、歯もキレイになる。
一石二鳥です。
半年に一回は使えます。

6.お母さんに迎えに来てもらう

これは限定的ですがかなり有効です。なぜなら人のお母さんを飲みに誘う人はいないからです。そしてお母さんと美味しいご飯でも食べてください。親孝行もできて一石二鳥です。

いかがでしたでしょうか?じぶんの時間を有効に使うためにご活用ください。

育毛ツイッターやってます。よかったらフォローして応援してください。皆さんの応援が僕の髪の毛の生命力になるはずです。https://twitter.com/husa2kenchan