見出し画像

Thinkpad X1 Carbon 2017年モデルのスリキズを綺麗に!

Thinkpad X1 Carbon 5th Gen (2017年モデル) を購入してからかれこれ1年ちょいが経ちました。
コスパ・性能・デザイン・質感・サイズ・操作性・入出力端子・ディスプレイetc...どの点をとっても素晴らしいノートPCで、1年経過しても特に不満点が見つかることも無く、、、
(強いて言うなら、microでないSDカードスロットが欲しい!くらい?)

第8世代Core iシリーズ搭載の2018年モデルが若干欲しくはなってみたものの、結局のところマイナーチェンジに過ぎず、しかも現状でCore i7-7600Uのパワーに特に不満も無く、やっぱり要らんなぁ...という結論に至り。
(でも、Thinkpadロゴやヒンジが黒くなったり、X1ロゴが新しく付いたのは憧れる!)

要するに、それだけ優秀で超お気に入りのノートPCだぜって事なんですが、ふと自分のX1 Carbonを見た時に気になることが....


なんかボロい

ボディに無数のスリキズ (肉眼だとかなり目立って見える)

角の打痕や塗装剥がれ

動作は至って快調なものの、外装がかなりくたびれた感じになってしまいました。
買ってから数ヶ月、ケース無しで直にカバンに突っ込んでいた時期があr...完全にそれが原因です本当にありがとうございました。

X1 Carbon 5thの外装は、従来のThinkpadにならった"高級感のあるマットな質感"の加工(通称:ピーチスキン)が施されており、その分こういったスリキズが付きやすいのは間違いないが、...にしても、です。
本当に馬鹿なことをした...

打痕と塗装剥がれはどうにも出来ないが、幸いにもパッと見ではさほど目立たない位置なので、とりあえずは良しとしよう。

がしかし、天板や底面のスリキズが滅茶苦茶気になる。

以前は光の当たり加減でうっすら見えるな~~という程度だったのが、
いつの間にか遠目で見ても分かるレベルのスリキズになってしまっていた。

Thinkpadはくたびれてナンボでしょ!と思わんことも無いですが、やっぱり綺麗な方が気持ち嬉しいので、スリキズを何とかしよう!!というのが今回のお題。
前置きが長いのは仕様なんです。


やってみる

という訳で、X1 Carbonのピーチスキンのスリキズを取るべく、Thinkpadファンの間では最早常識となっているらしい?
"メラミンスポンジ"作戦に挑戦。

以下は、あくまでも
2017年モデルのThinkpad X1 Carbon
で試した結果なので、塗装や仕上げの異なる他機種で同じ結果が得られるとは限りません。
塗装剥がれ、コーティング剥がれ、変色など起こす可能性があるので、やってみる際は必ず自己責任でお願いします。

とりあえずはThinkpadとメラミンスポンジ (+水) があればOKです。
キムワイプは無くても多分問題無し。

事前に、ボディの表面のチリ・ゴミをダスターや軽い水拭きで除去しておくことをオススメします。
余計なキズを付けかねないので。。

後のやり方は超簡単で、
メラミンスポンジを水で濡らして、ボディを軽く拭いていくだけ。
電子機器なので、当然だけど濡らし過ぎは禁物
スポンジは、水に漬けた後良く絞って、強めに潰しても水が滲み出ない程度にします。

そしたら、縦・横に拭いていく。

拭き終わった後、自然乾燥させると今度は拭いた跡がムラになってしまうので、(僕はキムワイプで) 水分を拭き取ります。
ティッシュやそこらへんのタオルだと、強く擦って余計な傷を付けてしまいそうで怖かったので、キムワイプを使いました。

キムワイプは少し湿らせると、ケバ立ちにくくて頑丈だけど意外としっとりペーパー (?)に化けるので、僕はこういった時に良く使っています。

強くこすらなければティッシュでも大丈夫?とは思いますが、保証はしない。
もっと神経質にやるなら、シルボン紙とか使ってカメラレンズさながらに拭いてみるのも....?


結果

超綺麗になりました。 

塗装まで削ってしまってる傷はさすがに無理だけど、表面に付いているだけのスリキズは見事にほぼ無くなりました。
肉眼だと光の当たり具合次第で(+凝視すれば)うっっっっっすら見える程度ですが、写真だったり、遠目で見る分には全く見えないレベルです。

(上:びふぉー 下:あふたー) Photoshopで修正とかしてないよ!


外装が綺麗になるだけでも、大分作業のモチベーションが上がりますね。
ますます、愛着が湧きました。

という訳で、Thinkpadのうっすらスリキズにお悩みの方は是非。
ただし、やり過ぎは禁物。
ピーチスキンでないThinkpadでも出来るかは分からないので、各自自己責任でお願いします。


余談①

実は、液晶面にもキーボード状の謎の跡が出来てしまっていて、恐る恐るメラミンスポンジでの除去を試みたが駄目だった。

恐らくこれは汚れでは無く、液晶表面のコーティングが溶けてしまった為に出来た跡。
キーボードをアルコールのウエットシート等で拭いた後、きちんと乾燥させずに閉じてしまったんだろうと思う。完全にやらかした。

普段はそんな下手なことはしないハズなんだけど、今回のスリキズ・打痕・塗装剥げと言い、どうも無意識のうちにかなり雑に扱っていた時期があったみたいで、深く反省。

とりあえず、画面が点灯している最中は一切気にならないものなので、このまま使う。
下手に弄らない方が良さそう。

こういったコーティングにアルコールは天敵だということを再確認。
(すぐに拭き取れば基本的には問題なし)

おわかりいただけるだろうか...この跡

余談②

塗装剥がれや打痕について、いっそ部品を海外から調達して自分で交換すれば良いのでは???

さらに
折角天板とか交換するなら、(恐らくほとんど共通なので) X1 Carbon 2018年モデルの物に交換すれば良いのでは???

だったら
どうせならコーティング剥げ?の液晶もWQHDのモノに交換してしまえば良いのでは?????? 
という発想に至ってしまった。

メーカーから公式で、ぶんか...保守マニュアルだったり部品リストなんかが公開されていて、実際に部品が多数海外で流通している (モノによってはLenovoから直接購入も可能) というのも、Thinkpadの大きな強み

どこまで出来るか分からないし、経済的な問題もあるのですぐには取りかかれないが、是非やってみたい。

こんな感じで、2018年モデルの天板のみを買うことも出来る(高いけど)
ebayより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?