見出し画像

S18のランク、むずいってよ<Apex Legends S18>

前回、なんとApexに真のルーキーが来たぞ!という記事を書きました。

そして無事3人ともアカウントレベルが50を超え、意気揚々と振り分け戦に挑戦したそうなんですが……


■折れた心

折れたみたいです、ポッキリと。

多分ですけど、結構チャンピオンも獲れるようになったし、縦ハン近くまでダメが出せるマッチもあるし、キル2桁もときどきあるし。やれるぞ、俺たち!という感じだったと思うんですよ。

でも本人たち曰く、「10戦全部秒殺だった」と。

一応、最終的にはルーキーⅢだったらしいんですが、もう完全に萎れちゃってました。か、かわいそうすぎる。

一応誘えばカジュアルはやってくれるんですけど、ランクは怖がっちゃっててひとまずダメそうです。
「カジュアルマッチって周りはみんな友だちだったんだ……ランクには敵しかいないんだ……」って言っててなんか泣けちゃいました。
いやマジでかわいそうすぎる。

■S18、ちょっときついか

とりあえず今シーズン、特にソロランクは最難関という声も挙がっていますね。
私も軽くやってみましたけど、これは確かにキツイなぁと思いました。
これは頑張ってる人がえらい。ほんとに。

ちょっと感じたんですけど、なんか海外の方が多いですね。TOKYOサーバーって人気なんですか?
基本的な考え方が違うのか、あるいは単にルーキー帯だからなのか、いやその立ち回りはポイント捨てに行ってますやん!って方と結構マッチしちゃって、正直言って萎えました。

即降りとか初動とか、バトルロイヤルなんだから撃ち合いしてなんぼってことなのかなぁ。
申し訳ないですけど、私は今の環境ならまず順位ポイントを確保したいので、そういうスタイルの方とはマジで足並みを揃えるのが難しいです。

でも本当はちょっとムム?と思ったとしても、そこで萎えずにうまく合わせられるのが私の理想とするプレイヤー像ではあるんですけど。ふがいねぇです。

まぁルーキーⅡに上がったあたりから割と気の合う人ともマッチしたので、単に運が悪かったのかなとも思うんですけど。
S18はフルパシーズンなんて声も聞きましたが、まぁこういうストレスを我慢する理由ないもんなぁと思ったりなどしました。

■ルーキーなんだぞ

話を戻して、せっかく始めてくれたプレイヤーの心を折ったらダメだろー!
あそこまで萎えちゃうのは、本当にかわいそうです。

マジで良く無いのが、3人の中で最も貪欲に強くなりたい!って頑張っていた人が一番ガチ目に萎えてしまっていて、Apex自体へのモチベが相当減退しちゃってることです。
潜在的ヘビープレイヤーだったかもしれないのに!もったいない!

それにしても忘れていたんですが、ランクってライトユーザーにとってはそこまで絶対にプレイしたいモードじゃないんですよね。
わざわざ嫌な思いしてまでランクに挑戦しよう!とはならないんです。

だから一回心折られたら当たり前にもういいやってなるんです。そりゃそうです。
むしろなぜ我々はあんなに苦しい思いをしてまでランクをやっているんだ……?

それにしても、来シーズンはもしかしてフルパでランク回せたりするのかなってワクワクしてたのになぁ。悲しいです。

■一旦、前向きに捉えてみる

いやS18のランクシステムはマジで良くなかった
それは確かだと思うし、改善の余地大ありです。

でも、それも改善しようとした結果だったわけですから。あんまり責めすぎるのも違うかなーというのは気持ちとしてはあります。
いやそんな、1シーズンごとに試して変えていきましょう!みたいな鷹揚な改革されても遊ぶ側は困っちゃうじゃんっていうのはそうなんですけど。

でもずっと変化しないものっていうのは、必ず衰退が待ちかまえていますから。現状維持とは変化することなので、こればっかりはある程度までは仕方がないと思います。
ここ最近のアレソレがある程度の範囲かっていうのがまぁ、問題ではあるんですけど。うーん、さすがにフォローが難しい……。

とりあえず運営も今シーズンがプレイヤーにとってはきつすぎるシーズンになってしまった自覚はあるみたいなので、三度目の正直でS19のランクシステムが良くなることを祈ります。
ランク分布自体は多分良くなったはずなので、あとはここからLPの増減に関する調整をうまくやれば丸くなる、はず。きっと。

とか書いてたら、不穏なアプデ情報が出てますね。

昇格戦の導入かぁ。いよいよソロランカーたちが進むイバラの道が修羅の道に進化しそうだなぁ。
とりあえずライフラインの弱体化とかこなくてよかった。下手するとライフラインパッケージのアーマー出現率あたりの調整入るんじゃないかってちょっと恐れていたので。

マップローテがちょっと不安だなーーーーーー!
帰ってくるのか、ブロークンムーン……。

ともかく、さすがに3シーズン連続で諸々失敗しちゃうとユーザー離れが深刻な状態にまでいくでしょうから、ここらが正念場でしょう。
新レジェンドもかわいいし、ちゃんと楽しみにしてますよ!

がんばれ、EA! 私は変わらずApexが大好きだよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?