見出し画像

はじめてのソロランク<Apex Ledends S16 sp1>

やったぞ!ソロでゴールドいけたぞー!

という出オチ。
前回の記事で初めてソロでランクを回してみていますというお話をしましたが。

無事、初めてのゴールドに到達しました!Ⅳだけど!
嬉しい!とっても嬉しい!
テンション爆上がり中なので、ちょっと感想戦をさせてください。

■魔が差した最終日

それはS16スプリット1最終日の夜。
今日もやりますかーとApexを起動して、ふと自分のRPを確認するとシルバーⅡをちょっと超えたくらい。
つい思ってしまったんです。

……これ、ゴールドいけるんじゃないか?

もうね、今なら自分を叱り飛ばしたい。
初めてのソロランクでこれから先のレベル感も全く分かってない癖に何をほざいとるんだ?と。

シルバーⅠ到達までは良かったんです。覚悟したよりはサクサクと。
ただなぜかシルバーⅠに上がると次のマッチでボロカスに負けてシルバーⅡに戻される呪いにかかり、そこから沼りに沼り……。

私はきっとシルバーⅡが適正なんだと半ベソをかきましたが、ちょっと気分を入れ替えようと思い立ちました。
それまで使い続けたワットソンからライフラインにピックを変えた次のマッチ。

チャ、チャンピオンとれたーーーー!!?

キルポも十分!これだ!
そこからはライフライン(被ったらワットソン)ピックで多少の後退はありつつも、なんとか無事ゴールドⅣに辿り着きました。

■到達時の戦績

こんなんでもゴールドいけるぞってことで、到達時のスコアをお見せします。
誰かの勇気に繋がるなら!恥ずかしくなんかないぜ!

なんで真ん中ブロンズⅣなの?未確定だから?
ゴールドに上がったマッチのリザルト

ご覧の通り、キルもダメも出てません。
最終戦はずっと回復とスイッチ役でサポートに徹してたからいいんだい!

……嘘です撃ち合い怖くて全面的にレイスとバンガにお任せしました。(ありがとうございました!)

まぁ真面目な話をすると、私のピックプールが著しく狭いのと、自分の過去のデータが無いので諸々の比較検討ができず、正直これをどう捉えればいいか分からないところはあります。
まぁK/Dなんかを見ても、妥当にゴールドⅣ相当の戦績なんじゃないかとは思っているんですが。

皆さまはどうぞ私の戦績とご自身の戦績を比べて「自分の方がやれてるなフフフ」と自信に繋げてください!

■ブロンズⅣ〜シルバーⅡまで

ここまでは正直あまり苦戦しませんでした。割とスッといった感。

この辺りまではずっとワットソンを使ってました。
なぜかというと、まず単純にライフラインが被りやすかったのが一つ。
あとは初心者特有の「チーム全員のポジションが悪くて、グレネードとかでアーマー割られて崩れたところを一気に詰められて終わる」っていうパターンを避けられるからです。
ワットソンに限らず、起点を作らせないというのは基本なんだと思います。たぶん。

あとワットソンのフェンスは野良だと(多分)場所バレするので嫌がられることがありました。
チーム内のヘイトを減らしたいときは、敵の移動ルートを制限するように、自分もフェンスを張りながら移動しました。
そこに滞留するわけではなくても、ドアじゃなくても、ここを通りたいのに〜〜!という位置にフェンスを張っておけば、敵はそれを壊すか迂回するかの必要が出てきます。
例えばそれが安置際の移動ルート上にあると、早く安置まで行きたいのにフェンスあるじゃねーか!とちょっと敵がイラつきます。

はっきりいって、フェンスに引っかかる相手はほぼいません。
でも、フェンスを嫌がる相手はめっちゃいます。

FPSなんてね、敵が嫌がることしてなんぼですからね。

自分が思うワットソンのコツは、意識してアルティメット促進剤を持つこと!
1スタックで2つ持てますし、1つ使えば一発でパイロンを置き直せます。パイロンがあれば単純にセルの消費量を抑えられるし、多少削られたとしても体力の回復とアーマーの回復を同時にできます。
安置最悪の場面でもパイロンを置いて一時しのぎの遮蔽としても使えます。一瞬でも時間を稼げるのはかなりでかいです。

気をつけないといけないのは、逃げスキルが無いのでフォーカスを向けられないようにすること。
特に移動の際に最後尾になりがちなので要注意です。やめてよ!

■シルバーⅠ〜ゴールドⅣ到達まで

ここからが大変でした。
この辺りから前シーズンプラチナ以上とかが現れ始めました。
キラキラ軌道がこんなところで何してる!!!

とうとう、にわかワットソンが通用しなくなりました。
ここまで来るとちゃんとパイロン壊されるし、威嚇フェンスの影響も小さくなっていきます。
なんなら真っ直ぐフェンスを通過してくるオクタンまでいる。恐れ知らずめ……!

ここでライフラインに基本ピックを切り替えました。

まずライフラインパッケージは躊躇わずに呼ぶ!
特に今は落ちてくるまでに時間もかからないし、移動直前に呼べば場所バレがどうのは関係無いし、そもそもアーマーが安定するので絶対序盤で一回は使った方がいいです。
うるせえ!俺は青以上のアーマーしか着ねえぞ!くらいのメンタル。

で、終盤は逆に使わずに持っておいて、射線管理が難しいポジションに入ったときに遮蔽として使います。
ただし3人は入り切らないので過信は禁物。(頑張って隠れようとしてたけどはみ出てるジブラルタルは可愛すぎたので許した)

あとヒールドローンもバンバン使うようにしました。
スキルもウルトも基本的に腐らせる意味が無いので、前線で削られて引いた仲間の側にすぐ出しに行く。自分の物資に余裕があれば、同時にシールドバッテリーやシールドセルを落としてあげると拾って前線復帰してくれます。

ライフラインを使っていて思うのは、味方のヘルス状況をしっかり見ておくのって大事です。
まずいと思ったらグレネードを投げて相手を牽制する、あるいは味方が引くタイミングを作る。
ことライフラインに関していえば、回復や蘇生も大切なんですが、基本的に自分はフルヘルスをキープしておいて、味方が下がるときにスイッチして立て直す時間を稼ぐというのも戦略として有効です。

■使用武器

基本的にワットソンでもライフラインでも、武器構成はARとSGでした。
ARならスイッチして中距離以上で敵の牽制して時間稼ぎができるし、近寄られてもSGでアーマーを削りきれるからです。

味方の持った武器次第ですが、一番安定したのはフラットライン×ピースキーパー。ヘビー武器が被りそうなら301カービンにしましたが、思ったよりネメシスの人気が無かったのでネメシスのときもありました。
ちなみに、ハンマーポイント付きならモザンビークもかなり使えます。
なお、私がモザンビークをピッピと呼んで彼ピ扱いしていることは一応情報として記載しておきます。好きな武器は強さじゃねえんだ!!!

次点でSMGとWM。
今や環境武器と化しているR-99は打ちすぎて弾持ちがイマイチなので、CARの方が好きです。単純にライト/ヘビーの切り替えができるところもお得感あって好きです。マガジンも選ばないし。

つまりは促進剤や予備の回復、グレネードを持つために弾で鞄を圧迫されないようにするための武器構成です。

特に最後の方はファイトからのファイトからのファイト……って感じで落ち着いてデスボックスを漁る時間がとれないことが分かったので、弾の量に依存する武器は避けたいというのもありました。
あと漁る時間短縮のためにアタッチメントを選ばないこと、回復を切らさないようにできることなんかも考えました。

あとソロのときは、最初にとにかく自分が持ちたい武器と同じ弾の武器をサッと持っちゃうと良いのかもしれません。
そうすれば味方が被らないように避けてくれたり、自分も被ったら避けてあげられたりするので。

■まとめ

そんなわけで、はじめてのソロランク感想戦でした。

いやいやそれは違うぞ……というところもあるかと思います。
でも自分なりに試行錯誤して得た気付きや結果なので、現状ではこれが正解だった。はず。
初心者のころってこうだったなーって、笑ってやってください。
今後他のキャラを使ってみたり、もっと撃ち合いに出るようになったり、もっともっとライフラインやワットソンへの理解度が上がったりしたら振る舞いも変わっていくんだと思います。
これが面白いんだよな、ゲームってやつは!

ただ、今のところはスプリット2も頑張るぞ!とはなっていません。
ソロランク、やっぱ怖いし寂しいよ……。
あと、今回のマップローテだとオリンパス以外がきつい。

でも幸せなことに、特にシルバーⅡ以降は暴言とかは全然無かったし、味方も強くて優しい人が多くてたっっっっくさん助けていただきました。
ありがとうございました!またどこかで!

そんな楽しくも挑戦のスプリット1でした!おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?