見出し画像

ゲーマーでお絵描きマンだからこそ、ネイルもハンドもケアするんだぜ

最近はセルフでも簡単にかわいいジェルネイルができるようになったし、爪をきれいにされてる方も多いですよね!
実は職場とかでも綺麗にしている人がいるとわざわざ見せてもらいに行く程度にはネイルを見るのは好きなんですが、自分ではしません。

じゃあ放置してるかって言ったらそんなことでも無いわけで。
ゲーマーでお絵描きマンだからこそやってるネイル&ハンドケア、ちょっと語らせてください。

ちなみに、いつも通り勝手に気に入った商品を紹介しているだけです。
以下出てくるのは基本的に公式サイトへのリンクですし、私には一銭も入ってきません。安心して見に行ってください。


■なんでネイルしないのさ

そりゃあ私だって中高生の頃や学生時代なんかはかなり頑張ってマニキュアを塗ったりネイルシールを貼ったりしていました。
爪は黒い方がかっこいいと思っていたし、勝負の日の爪は赤に決まってるし。指がより長く見えるベージュを探したり、自分でフレンチネイルをしてみたり。
利き手じゃなくても綺麗に塗れるように練習したし、どのトップコートが一番うるうるになるか試しまくったし。

でもある日気づいてしまったんですよね。ネイルってめんどくせぇなって。

・オシャレは戦闘力

個人的にオシャレというのは武装だと思っていて、私にとってオシャレ度=戦闘力なんです。

それは派手なら戦闘力が高いとか、高い服を着ていれば良いとかいうもんではなくてですね。
パッと見地味で大人しくても、自分が好きで選んだものであれば自分に自信が持てるって話です。単純なもので、安物だろうとお気に入りのカバンを持つだけで気持ちの面から戦闘力が100倍になって肩で風を切って街を歩けるようになるんです。

美容院帰りってウキウキしてちょっと洋服屋さん見ちゃったりしませんか。
それも私としては戦闘力が上がっているので、オシャレなお店でも怖気づいたりしないってことなんです。だって私、今髪の毛が完璧ですからね!みたいな。

で、話を戻すと、いつからか自分はネイルではそんなに戦闘力が上がらないということに気づいたんです。
ゲームで言うとジョブに合わない装備つけてるみたいな感じなんですよね。ステータスが全く上がらないわけじゃないけど、もっとスキルに合う装備つけたらいいのに……スロットがもったいない……みたいな。例えが下手すぎたかもしれない。

・そもそもですけど

なにしろPCでゲームをするうえに、日頃からタイピングの量も多いし、手先を使う作業も多いし、画材を触ったりするし。
ついでに水仕事もするし、そもそも手を洗う回数が多いし。

要は生活スタイルが全くネイルに向いて無いんですよね。

ついでに性質として、良い状態をキープしないと逆にだらしなく見える気がしてしまってすごく気を遣っちゃうから、ひどく疲れるんです。長いのも邪魔だし、ネイルが剥げたり欠けたりするとめちゃくちゃテンション下がるし、恥ずかしくて人前に出る勇気が削れるし。

でもそれって視点を変えると、爪を綺麗にしているとそれだけで身なりに気を使ってそうに見えるし、きちんとしてる人っぽく見えると思っているからこそ、それが損なわれると疲弊してしまうってことなのかなと考えたわけです。

ということでやっと本題。
面倒くさがりで手をよく使う生活の人がやっているネイルケアってどんなことしてるの?って話です。

■とりあえずこれ塗っとこ

つまるところ、これを塗ってますって言いたいだけなんです。

エテュセのクイックケアコートという商品で、爪をコーティングして保護してくれるアイテムです。
こちらが優秀なのが特に以下の3点。

  • ガチで速乾

  • リムーバーいらず

  • 無香料だしほぼ色も無し

もうこれだけでどんだけ楽なのかお分かりかと思います。

まず、ガチで乾くのが早いです。
薄い膜を張る感じなのでそもそも乾かすというほど厚みが出ないっていうのはもちろんあるんですけど。
でも本当にすぐ乾くので、さあネイルするぞ!みたいに腰を据える時間を取らなくていいので、気が向いたときにサッとできます。

そしてぶっちゃけ日々の生活を送っているうちに勝手に剥がれているのでリムーバーはいらないし、剥がれたとしてもそんなに気にならないです。剥がれるというほど厚くないというか……なにしろほぼ色がつかないので見た目にも影響が少ないし。
ほんのりピンクになるという方もいらっしゃるんですが、私はあまり色味は感じないです。ここら辺は肌の色とか、もともとの爪の状態とかによって差が出るのかなと思います。
大体2〜3日に1回くらい塗り直せば十分じゃないですかね。

さすがに無臭ではないですけど、マニキュア特有の強いにおいとかでは無いので、色々と配慮しなくても良いのが楽です。もうとにかく塗っときゃなんとかなるべって感じ。

これを塗るとプルプルになるとか、ツヤッツヤになるとかってことはありません。
でも爪を磨いている感じの、ピカッみたいな感じの自然な仕上がりです。
ちょっとアレな例えなんですけど、レシートで磨いたときみたいな……え、みんな1回くらいはやりますよね……?
どうしよう、不安になってきた……。

爪の表面が剥けやすかったり、割れやすかったりする方には補強の意味でもおすすめです。冬は乾燥しますのでね、特におすすめします。

・ついでにハンドケアも

あとはやっぱり手もケアしておいた方が爪と相まってより良く見えるなぁと最近実感しました。
シワがあろうと手の形がどうだろうと、指先にさかむけとかがあるとなんかそっちに気が取られるんですよね。
あかぎれとかがあるとマジで痛々しいので、周りの方に心配かけない意味でもケアはちゃんとした方がいいです。

ちょっと話が逸れるんですが。
以前、上司の手が相当酷い状態になっていたせいで、上司が触った書類にことごとく血痕が残って事件性が生まれたということがありました。
もう指の関節という関節がパックリいって、なぜそこが?ってところからも出血していて。他部署の方からも痛そう……と心配されるくらいに酷くて、もう通勤中にかまいたちにでも遭遇したんか?ってくらい酷くて。完全にケガの域でした。
ほんと、意外と周りの人って見てくれてますからね。自分も痛いだけで何も良い事ないわけですし、心配かけたらダメですよ。

これはもうシンプルにハンドクリームです。酷くなる前に好きなのを使ってください。もし酷くなっちゃったら、ちゃんとお薬塗って絆創膏してさっさと治しましょう。こういうのとか。

女性特有かもしれませんが、ハンドクリームって結構な頻度でいただくので基本はそれを使うんですけど、自分で買うならニベアソフトが多いです。

どこでも買えるし、お安いので気兼ねなく使えるし、香りもきつくないので。
つけた感じがこってりしすぎて無いところも好きです。男女問わずおすすめです。

子育て中の方や動物と暮らしている方で成分が気になるようであれば、業務用の無香料で天然由来成分100%のハンドクリームなんかもあります。

結局は何より継続して保湿することが一番大切なので、香りやつけ心地が好きなもの、入手しやすいもの、金額的に無理がないものを選んで良いと思います。

日中に塗り直すのが無理なら、寝る前に重めのものを塗るんでもよし。
家を出る直前に塗って移動中だけでも保湿するんでもよし。
とにかく塗らないよりは1日1回でも塗った方が良いです。

要するに、1回のスペシャルケアではなく日々の小さなケアで自分の基本ステータスを上げてるってイメージです。

すぐゲームで例えますけど、どんなにすばやさの種を使ったとしても、基本のステータスが低すぎたらドラゴン退治にはすばやさが足りなくなるんです。
普段からちまちまケアをして基本ステータスをあげておけば、まぁ1日くらいサボってもリカバリが効くって寸法です。

・爪も短めがおすすめ

それこそネイルにこだわっていた頃は割と爪を伸ばしていましたが、最近は短めにしています。
手のひら側から見たときに、指先から爪の白いところが出るか出ないかくらいにしていることが多いです。あんまり短いのも痛いので、ちょっと残す感じで。
とかいって、結構切り忘れていることが多いです。基本ズボラなもので、邪魔になるまで切り忘れたり……。

もちろんこだわって伸ばしているならそれで良いし、理由があって伸ばしているならそれももちろん素敵だと思います。

ただ特に理由が無いなら、短い方が楽じゃないかなっていう話です。単純に危なくないし、衛生的だし。
それこそケアもせずにただ伸びてる爪ってかなり見た目の印象がよろしくない状態になっていることが多いので、不潔とまでは言いませんが、少なくとも清潔感があるとは思われないはずです。

あとまあ、やっぱりゲームするときに爪がひっかかって邪魔なんですよね……。
絵筆やペンを持つときもなんか爪が引っかかって気持ち悪いですし。特にペンは爪が長いと変な持ち方になって、最終的に手首や肩、首なんかに妙な負担をかけることもあるので。絵も姿勢が大事ですぜ、旦那。

・爪切りでもいいけど

処理はもちろん爪切りでも良いんですが、もし乾燥がひどくてヒビが入ってしまう方とか、割れやすくなっちゃう方とかは爪やすりもおすすめですよ!

私は友だちにプレゼントで貰って、こんな感じのやすりを使っています。想像よりガリガリ削れるので、そこまで時間を取られることは無いです。
まあ爪切りの方が速いは速いので、気分転換に何か手作業したいような気分のときにやったりします。

私は表面をこれで磨いたりとか甘皮の処理とかはしていませんが、これで全部できちゃうらしいです。そこまでこだわる方には1つで済んで良いのかな。

ちなみに爪の長さをやすりで調整すると結構な量の細かいゴミが出るので、処理する場所は選んだ方が良いです。
キーボードとかちょっとのけたから良いべとか思わない方がいいです。マジで。

■結構手って見られてる

話を聞いていると、私の周りでも他人の手を見てる人って意外と多い気がします。
単純に目に入る機会が多いって話かもしれませんが、雑談していても手の話題とかって定期的に上がる気がするんですよね。
そんなわけで男性だろうが女性だろうが、ハンドケアやネイルケアを気にしてみても良いんじゃないかなぁと考えているわけです。

これって異性の目を気にして〜だとか、恋愛のために〜とかってことではなくてですね。いや、延いてはそういうことなのかもしれないんですけど、そこが目的では無くて。

相手に気に入られたいからとか以前に、他人の目に入るところは綺麗にしておきたいと思うからやるって感じです。

なんていうのか、人を招くときには特にお手洗いなんかを念入りに掃除するのと同じ感じです。
職場のデスクを定期的に掃除するとか、ロッカーにはあんまり物を置かないようにするみたいな。そんなレベルの話です。

身綺麗にしていて不快に思われることってまず無いですから。やっておいても損は無いはずです。
ネイルNGなのであれば、ハンドクリームを塗るついでに爪にも塗り込めばそれだけでも爪を守れますから。

ゲームもお絵描きも結局のところ手先を使うわけで、手も爪も大事な相棒ですのでね!
自分の身体は長く付き合うものだから、しっかりケアしてあげたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?