見出し画像

ピースキーパー、君こそが平和を守るもの<Apex Ledends S20 sp1>

はてさて変更事件おバグり散らしとで大波乱のApex シーズン20ですが、スプリット1が終わりましたね!え、終わったんですよね?

いずれにせよ前シーズンに引き続きあんまりランクをやっていないので私としてはあんまりスプリットは意識に無いんですが、いいタイミングなのでひとまず感想を残しておきます。


■ざっくり変更点とか

・全体的なやつ

とりあえず心配していたアーマー周りの変更ですが、めちゃ好感触です。撃ち合い以外で育てられるのもありがたいし、不安だったアーマースワップも実質変わらない感じなので大丈夫でした。
むしろ自分のアーマーは自分で育てるというシンプルで分かりやすい方式になった気がします。

正直ライフライン的にはアーマーを出すためという大義名分を失ったので若干ライフラインパッケージを呼びにくくはなりましたが、まぁ全体を考えると良い変更なのでよしとしましょう。

新しく追加されたレジェンドたちのアップグレードも面白いですね!ずっと選ばずにいると早よ選ばんかい!って急かされるのがなんかウケる。
敵がどんなパークを選んでいるのか分からないのでドキドキ感もあって楽しいです。

特にラスト1人だったのにダウンした!?奴だ!ライフラインを探せ!絶対自己蘇生させるな!!!みたいなわちゃわちゃ感が超Apexって感じで良かったなー。
ただ結構スプリット終盤にはライフラインだけは先に確キル!みたいな雰囲気になっていたので、実はちょっと拗ねてました。ワンチャンくれよーーー!

クラフト周りの変更に関しては、元々あまりレプリケーターを使う方では無かったのもあってか特に問題は感じていないです。
クラフト武器が無くなった分フィールドに落ちている武器の種類が多いので、何を使うか迷っちゃうっていう贅沢な悩みは増えましたかね。

武器に関しては、前シーズンは30-30リピーターにSMGまたはRE-45って感じの構成だったんですが、今はもうピースキーパーだけが頼りです。
落ち着いて撃てれば負けることはない。ような気がする。

組み合わせとしてはARを持ってるんですけど、R301が打ちやすさの代償として打ちすぎて弾を枯渇させがちなので、自戒を込めてフラットラインかヘムロックを持っていることが多いです。意外とヘビー武器の人気がないのか、チームメイトと弾が被らないのも良い感じ。
ちなみにR99は封印しました。もう振り回されちゃって全然ダメ!難しすぎ。

・ランクに関するやつ

あんまり被害を受けていないので実感は無かったんですけど、やっぱ振り分け戦と昇格戦はApexには要らなかったんですね……。

こういうのはやってみないと分からない部分もあったりするので、試験運用無しで採用する必要があったのかは一旦置いておいて、とりあえず分かって良かったねってところですかね。

単純にキルを取れればポイントが増えるっていうのはルールとしては分かりやすくて良いんですけど、まーーーーーーーーーーーーー即降り初動ファイトの多いこと多いこと
私としては初動ファイトが得意じゃないしできるだけ避けたいんですけど、ジャンプマスターを取って被らないランドマークに降りてヨシヨシと安心したとて、ザッと拾ってすぐ隣のランドマークに凸るタイプの人もいるからなかなか思い通りにはいかんよなぁという感じです。

それが悪いってことでも無いので、こればっかりは仕方ない。
あっちからしたら過疎地に降りやがってキルポ取れねぇじゃねぇかクソがくらいに思ってるかもしれませんからね。お互い様です。

変わったことといえば。
今シーズンからランクではパスファインダーをピックすることが増えました。単純に何故か勝率が良いのと、一番はアーマーを育てやすいからです。
移動スキルのおかげで進化キャッシュを集めやすいし、ケアパッケージの確認で進化ポイントも稼げるし、アップグレードしたらリングコンソールを使っても進化ポイントをもらえるついでに安置も確認できるし。
まぁキャラコンがド下手なのでジップラインをあんまり使わず腐らせてるので、向いている訳では無さそうなんですけどね。

■イベント

・ストレートショット

結構好きでした。かなりラフにプレイできる感じで楽しめたので良かったです。
ガチで恒常的に実装して欲しい!!!!っていう訳でも無かったのは確かなんですけど、期間限定モードとしてはさっくりしていて良かったと思います。

ジャンプのことを考えなくて良いのがすごく気が楽だったので、逆にいつもジャンマスにストレス感じてたんだなってことに気付きました。ほんと飛ばないよなぁ。

・ザ・ハント

あんま良く分からない内に始まって終わってましたけど、ほぼカジュアルと変わらなかったので特に違和感無く遊んでました。
データパットがあると嬉しくなって拾いには行ってましたけど、野良チームだと敵の位置が分かったところでヨシひと狩り行くか!みたいな動きにはならなかったかなーって感じです。
まぁこちらも恒常的に欲しいとかでは無かったですけど、味変としてはなかなか良かった気がします。

・ロックダウン

ごめんなさい、1、2回しかやってないッス!!!
だって難しいんだもん……。即抜けされたりするとどうにもならないし。
元々あんまりミックステープをやらないのでハマらなかったかなー。

■そしてsp2へ

ランクも一応やってはいたんですが、ハッキング騒動の後はとりあえず長めに様子見していたのもあって、スプリット1はシルバー1で終わりました。
ランクとしては大したことありませんが、マッチ数と内容を考えたら上がれた方じゃないかなと思っています。

ハッキング騒動に関してはあまりに不憫というか、理不尽というか。災難だなぁと思います。なんかついてないよね、Apexくん。

ただまぁ、そんなに心配する必要は無いと言われてもなんらかの脆弱性があることは確かだった訳で。
色んな考え方があったと思うんですけど、少なくとも私はもしも何かあったときに自分で対処しきれないなと思ったし、何よりApexが原因で嫌な目に遭いたくないなと思ったので、ひとまず静観の構えでいました。

ただスプリット2開始(のつもり)と同時開催のバグ祭りはちょっと笑えないやつでしたねぇ。ある意味話題が尽きないというかなんというか。
どこまでドジっ子なんだいApexくん。

そんなこんなで、とにかくフラトラスキンのためにミッション優先でカジュアルばっかりやっているので、スプリット2もあんまりランクには力を入れない気はしています。
ちょっとApexばっかりやっていられない感じなので、スプリット2もどれくらいやれるかはちょっと分からないのが正直なところですが。
とはいえできるだけやりたいなとは思っていますので、お会いしたらお手柔らかにお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?