見出し画像

ラタタン出資してみた

パタポンシリーズのクリエイターによる最新作、「ラタタン」がキックスターターに登場とのことで気になった。
わちゃわちゃとキャラクターたちが健気に敵に挑んでいく様が可愛らしく、ターン制RPGのように数手先の事を考えながらも、固く考えずに楽しく遊べるリズムゲームだ。
PSP時代に気に入って遊んでたゲームで、3クリアしたっけ?と再びPSPを引っ張り出して懐かしんでみたりしている。

クラウドファンディングは前々から存在は知っていたものの、気になったものを見かける度にどうしよーかな、と迷ううちに結局忘れる事が多かった。

しかしこうも懐かしさを刺激されると興味が沸いてしまい、でも最近散財気味だから自粛しないとな……と気持ちが揺れ動いていたのだが、こう悩んだときに最終的に”ときめき”があるかと考えたら「あるな」となったので、キックスターターの使い勝手を知る良い機会だと思ってサイトを覗いてみた。

リワードの選択を見ていると6,800円から最高42万円、選択は出来ないが65万円なんてものもあり、その最高額ではNPCとして出演できるようだ。
日本語の説明サイトと若干内容が変わっている部分があるが、こちらの方が正規として見なしていいのだろうか。

42万円で飼っているペットをゲーム内に、或いは肖像画を…とのことらしいが、既に前者七名、後者二名出資しているようだ。なんというブルジョワ…

どのリワードを選んでもベータ版アクセス権とDiscordロールが付くようだが、追加でCDやアートブックを貰うという事も出来るようだ。

選択が済むとログイン画面になるので新規に登録。クレカ情報を入力して、認証にチェックすると完了。
こんなに簡単だとは。


ちなみに選んだものはこちらのTシャツフィーバーセット↓

わいにベットできるのはここまでや…


既に1億円以上もの出資額が集まっているので微力だったろうし、クラウドファンディングであるので露と消える可能性もある。

でもちょっと未来に向けてドキドキ出来るのなんて素敵じゃないかと。
2025年の4月まで?
未来が明るい!来年はFF14でバカンス出来るし!いや〜未来が明るい!!

そういえば、支援の総額に応じて出来る制約が設けられているが、数日前確認した時1億円の次がシークレットエンディング追加となっていたのが変わっている。昨日今日でもプレッジの種類が少し増えたりしているのは良い兆しなのだろうか。

はて。



日本語サイト▼

キックスターター▼
https://www.kickstarter.com/projects/ratata-arts/ratatan


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?