見出し画像

【ネタバレ無】 FF16体験版は仮面ライダー第一話


最っっっ高ですね。
冒頭2時間分出来るというのでいそいそプレイしましたが、今回の硬派な雰囲気が非常に心地良かったです。

モードを変えてとりあえず2周しましたがそこまで戦闘の難易度が変わった体感は無く、小慣れてきて回避モーション毎回表示されるのが億劫になったらアクションフォーカスに、という事ですかね。アクセサリーが変わっているだけ?
普段ストーリー系は簡単モードの方がサクサク進むのでそちらを選ぶことが多いですが、偶々かもしれませんが中ボス戦1週目で見られなかった敵の攻撃があったので、色々じっくり見る為に今回はアクションフォーカスモード中心でプレイしても良いなあなんて。

しかし何週もすると出てくる要素要素で余計な憶測が始まってダメですね。
考察したくないんですよ、予想当たりたくないんですよ、当たった試しは殆ど無いんですけどね。本リリースを大人しく待ちます。


あ〜〜硬派って良いですね、落ち着きます。

シリアスな米ドラマやNetflixばりの雰囲気と、丁寧にストーリーを追っていく演出諸々のお陰で、嫌な所や違和感が無くスッと頭に入り状況も把握しやすく楽しめました。

タッチパッド長押しで見られる小情報はこまめに見ると更に理解も深まって良かったです。

FF15が出た頃は、その頃流行りのオープンワールドゲームはマッドマックス的な殺伐とした洋ゲーばかりだったので、そういう中でFF15みたいな雰囲気のゲームが差し込んで来た事は新しい風を吹かせてくれた感じで良かったのですが、

今回のダークな雰囲気は、なんだか気持ちがグッと引き締まりますね。

歴代の作品も結構辛辣な内容はあるのですが、殺伐した空気や古典ファンタジーな部分のドット絵からのリアル描写という、歴史のある進化を実感して。
鼻のシワが!眉間に皺寄った時の感情の出方にPS5を感じました。


普段FF14をプレイしているので、召喚獣トライアルでの範囲や予兆、ファンファーレ曲のキレだったりちょっとした斜面滑ったりなど、何処となく14のノリを感じるのも嬉しかったです。

FFは世代的に初めてプレイしたのが10で、4〜15までは少なくとも触れているのですが、最後までプレイしたらどんな存在になるのかも楽しみです。

作り置き沢山用意して、この世の全てを忘れてプレイに没頭するつもりです。わーいわーい。

© 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?