見出し画像

【構図とか知らない】写真の見え方の話

割引あり

写真をやっていると必ずぶつかる「構図」の話。いろんな人が解説しているけど結局よく分かんないよね、と私なりに ”写真の見え方” について考えてみました。


ひと口に写真と言っても様々な楽しみ方ができる事が魅力でもあり、難しいところでもあります。今回はカラー写真をベースに、見え方・撮るとき・人に見せるときについて考えます。

あくまで個人の考えとして読んでくださいね。

写真はだいたい2種類の見え方をしている

写真を見るとき、皆さんは何に一番注目していますか?
色、被写体、撮影者、メディア、機材……様々な情報が写真には含まれていますがひとまず「ざっくり見ること」に着目します。

ここから先は

1,626字 / 8画像

zine制作や展示に使わせていただきます! よろしければサポートお願いします!