見出し画像

永住権申請の山場は越えた...かも?

永住権申請の一番手間なパート、トラベルヒストリー。

4人分書かなきゃいけないけど、まずは私から始めた。

渡航履歴が多すぎて指定のフォームに当然収まるわけない。

何日もかかってExcelに入力してようやく終わった。その渡航数なんと44回‼️😱

全ての渡航歴を最近のものから時系列順に並べて、行き先、目的、日数を書く。漏れなく時系列に並べるところと、日数を数えるのが大変だった😭 特にわけわからなかったのが、日本からウィニペグに勉学の目的で渡航してきた時、渡航の期間は1日なのか、それとも次のカナダ出国までの4ヶ月なのか。マレーシアに移住した時や日本に本帰国した時も同じ疑問が。全部一日にしてみた。後で調べてみよう。

あと一回の旅行で複数の国や場所を訪れている時はどう書けばいいかとか、渡航の目的が複数ある時はとか、疑問は尽きない。

まあともかく一通り終わった。次は子供達の分。私の半分以下だけど20回くらい✖︎ 3人......🤪

私の渡航歴で多いのは母の面倒を見に帰国したこと。マレーシアに住んでいた2年半の間だけでも16回も帰国してる😅 その当時母は80代前半。痴呆症がかなり進み、高血圧、心肥大、歩行困難で介護が必要な状態だったけど痴呆症のため頑固に老人ホームへの入所を拒否。一日1時間ヘルパーさんが来てくれていたけど、1時間では十分な事が出来ない上にお金の管理は家族がするしかない。というわけでしょっちゅう帰っていた。

よくやっていたね、と自分でも思うし、3人でお留守番してくれていた子供達には感謝してる。その間子供達の様子を見たり差し入れしたりしてくれてた友人達にも感謝。

さあ、明日は長男の分に手をつけよう。この週末には終わらせたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?