見出し画像

【芸術雑談#10】仕事でもやもやしたから自分のプレイリスト「踠き」晒してみた

どうも。いくらと納豆です。
ここのところお仕事で新しい課に移ってから、上司の見えている範囲と私の見えている範囲に差分があるのに「あれ、これ上司ぐらい見えてないのいけないんじゃね?」という焦燥感を感じていてしんどくなってきてしまったので、最近作ったプレイリストの話をしてみようと思う。

ところでVanessaさんが面白すぎる

毎度毎度、全く関係のないところから話が始まるのですが。

最近、VanessaさんというYouTuberさんにハマってます。

もう、感性が面白い面白い。
すごい友達になりたい。

まぁ、騙されたと思ってみてほしい。

見始めたきっかけはこの動画。
もう、推しに対してのムーブメントが、
それなんですよ。
わかるわかる。非常にわかる。

最近、大爆笑したのはこの動画の早回し日記。
クラブなんかに行ったことない私も、
もれなくボックスステップからかな。

そんなVanessaさんがどうやらラジオに出たそうで。

「出棺というプレイリストに入っていて手術室でかけてもらった曲」



「出棺」というプレイリスト…?



ええやないのぉぉぉぉぉぉ!!!!
面白いじゃないのぉぉぉぉぉぉ!!!

なんかテーマ決めて自分の好きな曲を集めてプレイリスト作るの、純粋にいいなぁと思いまして。

自分のプレイリスト作ってみたんですよ。

その名も

「踠き」

完全に厨二病ですね。はい。

「もう、しんどい、つらい、ぴえん。」
「なーーーーんか、調子上がらないんだよなぁ。」
「とことん闇に堕ちてやる」

という気持ちになった時にすぐに聴けるように組んでみました。

ちょうど最近、メンタル病み気味だったんで、晒したる。私の趣味をインターネットという大海に解き放ってやる。

プレイリスト「踠き」

基本的には私は音楽が先で曲を好きになることがほとんどなんですが、珍しく歌詞が先行して気に入ってる曲が多いですね。

1曲目 ー アイデア(星野源)

闇の中から歌が聞こえた
あなたの胸から
刻む鼓動は一つの歌だ
胸に手を置けば
そこでなってる

つづく日々の道の先を
塞ぐ影にアイデアを
雨の中で君と歌おう
音が止まる日まで

アイデア 星野源

自分が生きている心臓の音を今まで「歌」と捉えたことなくて。
「音が止まる日まで」「塞ぐ影にアイデアを」
この歌詞がメンタルブレイクしてた私の隣にそっと座ってくれたんですよね。

つづく日々を奏でる人へ

アイデア 星野源

生きるのって何だかんだ
辛いことが多いんですけど、
ただただ死んでいないという状況なんですけど、
「つづく日々を奏でる人」
って、すごい優しい表現だなと。

2曲目 ー 月曜日の朝、スカートを切られた(欅坂46)

この曲は炎上した曲なので、気分を悪くされる方もいるかもしれないのですが。
なんていうかな…

「自分ってなんなんだろう」みたいな、
「境界がわかんないもやもや感」みたいな、
「社会に存在してる負のエネルギー」みたいな、

言葉にするには難しい
「絶対的に存在している負の何か」
を代弁してくれている感じがするんです。

死んでしまいたいほど
愚かにもなれず
生き永らえたいほど
楽しみでもない
もう持て余してる
残りの人生
目立たないように
息を止めろ!

誰もが
何かを
切られながら
生きている

月曜日の朝、スカート切られた 欅坂46

「もう持て余してる 残りの人生」
って、本当に考えてたもんなー。

だから、エンディングノートとか書き出しちゃうし。

3曲目 ー エキセントリック(欅坂46)

この曲、凄すぎません?
的確すぎて。
全部すごい。

キレイな川に魚はいないと したり顔して誰かは言うけど
そんな汚い川なら 僕は絶対泳ぎたくはない

エキセントリック 欅坂46

僕は普通と思ってる みんなこそ変わり者だ

エキセントリック 欅坂46

私は「変な噂を流されて傷ついたー」みたいな経験はしたこないんですけど。

自分は人と違う。
それはわかってるけど、
その自分変えようとも思ってない。
みんなの方が変なんじゃないか?

みたいな感覚。
なんか昔からあるんですよね。

「いくらと納豆さんは優秀ですねー」
とか言われても、
「これが私の普通だからな…みんなの方がもっと頑張ればいいのでは…?」
とか尖ってた頃あるしなぁー。

この「変さ」って必ずしも
「何か欠落してる」だけではなくて、
「何かが秀でている」って方向もあるよね。

4曲目 ー Crazy Crazy(星野源)

お早う始めよう
一秒前は死んだ
無常の世界で
やりたいことは何だ

Crazy Crazy 星野源

曲もMVもかっこいいんですよー。この曲。

冒頭のこの歌詞。
「一秒前を死んだ」と思ったことなかったし、
「やりたいことは何だ」という歌詞にぐさっと刺されるんだよね。

Crazy Crazy 可笑しい頭揺らせ

Crazy Crazy 星野源

元気ない時に聞くと、
「一旦、おかしくなってみようか」
みたいな気分になるんですよね。

5曲目 ー ソトデナイ(チャラン・ポ・ランタン)

空耳ではないけれども、秀逸すぎる。
なんで、こんなに綺麗に「Saturday Night」を「ソトデナイ」にはめられたのか!
天才だわぁぁぁぁぁ!!

ヒ・キ・コモリ ヒキコモ・リ

ソトデナイ チャラン・ポ・ランタン

今年の夏はこれを歌いまくって、耐えました。
ありがとう。

6曲目 ー 風に吹かれても(欅坂46)

なんか「せつねぇーー」って感じが
私好きなんですよ。
そもそも自分のことが好きじゃない私が恋愛なんて、と本気で思ってたので。
お恥ずかしながら。

ふいにそういうアプローチすると
やっぱり気まずくなるのかな
恋愛の入り口に気づかない方が僕たちらしい

風に吹かれても 欅坂46

人生は
風まかせ
さよならまで楽しまなきゃ

風に吹かれても 欅坂46

「曖昧なものも悪くないんじゃない?」
って拗らせてる私を認めてくれる感。
好きぃ。

7曲目 ー 創造(星野源)

死の淵から帰った 生かされたこの意味は
命と共に 遊ぶことにある

創造 星野源

まーーーじで、泥人間になってた時に染みたのよ。
ほぼほぼ死んでたと思うので、あの時。
「生かされた」って本当に思って。
「遊ぶことにある」で泣いたのよ。

自分自身のことをクリエイティブとは
思わないけど。
でも、何かをつくることは好きで。
「あぁ、好きだったなぁ。」って思ったのよね。

この曲聴くとワクワクします。

8曲目 ー 角を曲がる(欅坂46・平手友梨奈)

この歌詞もすっごい「わかるぅぅぅ!!」なのよ。

だって近くにいたって 誰もちゃんと見てはくれず
まるで何かの景色みたいに映っているんだろうな
フォーカスのあってない被写体が
泣いていようと 睨みつけようと どうだっていいんだ
わかってもらおうとすれば ギクシャクするよ
与えられた場所で 求められる私でいれば 嫌われないんだよね?
問題起こさなければ しあわせをくれるんでしょう?

らしさって 一体何?
あなたらしく微笑んで なんて
微笑みたくない そんな一瞬も
自分をどうやれば殺せるだろう?
みんなが期待するような人に
絶対になれなくてごめんなさい

角を曲がる 欅坂46・平手友梨奈

自分が結構「豆腐メンタルをガチガチに固めて猫かぶるマン」なので、外の自分と内の自分が違うというか。

だから、
「いくらと納豆さんがいると場の雰囲気が明るくなるんだよね!」
「いくらと納豆さんらしく楽しく仕事してもらえればいいから!」
って言われると、

なんか「本当はこの自分のスイッチを入れるの疲れちゃうんだけど、それが私らしいって言われると傷つくんだよなぁ」とか、思っちゃうんだよね。

「自分を殺す」
ってよくやってたからな。

「期待にこたえられないかも」
ってずっとビクビクして仕事してたもんな。

まぁ、今も変わらずこんな感じで仕事してる気もしないでもないが。

9曲目 ー 生きていたんだよなぁ(あいみょん)

初めて「似た人のことを思って悲しくなった」曲です。
これまで自分自身が辛い、しんどい、と言う私視点でしか考えたこと無かったのですが。
自分じゃない誰かの自分と同じ気持ちに寄り添うというか。

すごい優しい曲だなと思いました。

「今ある命を精一杯生きなさい」なんて
綺麗事だな。
精一杯勇気を振り絞って彼女は空を飛んだ
鳥になって 雲をつかんで
風になって 遥遠くへ
希望を抱いて飛んだ

生きていたんだよなぁ あいみょん

最後のサヨナラは他の誰でもなく
自分に叫んだんだろう

サヨナラ サヨナラ

生きていたんだよなぁ あいみょん

カナダ研修から帰ってきた時に、人身事故のTwitterを見て悲しくなったというか。

メンタル回復してからの帰国だったので、
「飛び込みたくなるほど辛い人が存在してたんだな」という事実にすごい心が苦しくなったというか。

この曲を聴いた時と全く同じ気持ちになったんだよなぁ。

死ぬほどつらい気持ちがわかるからほど、
その道を選んだ人のことを思って、
つらくなるという負の永久機関的な。

10曲目 ー 黒い羊(欅坂46)

他の記事でも書いた気がするのですが。
この曲は自分にとって大事な曲です。

言いたいこと言い合って解決しようなんて楽天的すぎるよ
誰かが溜め息を付いた
そう それが本当の声だろう

黒い羊 欅坂46

反対が僕だけなら いっそ無視すればいいんだ
みんなから説得される方が居心地悪くなる

黒い羊 欅坂46

人生の大半は思うようにはいかない
納得できないことばかりだし 諦めろと諭されてきたけど
それならやっぱ納得なんかしないまま その度に何度も唾を吐いて
噛みついちゃいけませんか?

黒い羊 欅坂46

自らの真実を捨て 白い羊のふりをする者よ
黒い羊を見つけ 指を差して笑うのか?
それなら僕はいつだって
それでも僕はいつだって
ここで悪目立ちしてよう

黒い羊 欅坂46

何なんでしょうねーーー。
何でここまで思ってることを代弁してくれるんだろうか。

この曲はもうねぇーーー。
聴いて。とにかく聴いて。
そしてMV見て。
MVめちゃくちゃいいから。
涙出るから。

11曲目 ー 空が晴れたら(チャラン・ポ・ランタン)

コロナ禍で沈んでいる心に寄り添ってくれた大切な曲です。

しばらく会うのは
やめておくよ
誰かの苦しむ
顔を見たくないよ

しばらく会うのは
やめておくよ
私好きな人が
いるから

空が晴れたら チャラン・ポ・ランタン

曲も歌詞も、
ももちゃんの声も、
小春さんのアコーディオンの音も。

秋から冬にかけて曇ってる空に
冷たい刺さる風が吹いている感じの曲。

思わず「さぶっ」ってポロッと口から出ちゃう感じ。

MVもすごい良くて。
純粋な優しい気持ちになれる曲です。

12曲目 ー 二人セゾン(欅坂46)

この曲も優しい歌詞なんですよねぇ。

道端咲いてる雑草にも
名前があるなんて忘れてた
気づかれず踏まれても
悲鳴を上げない存在

二人セゾン 欅坂46

愛を拒否しないで

二人セゾン 欅坂46

生きるとは変わること

二人セゾン 欅坂46

花のない桜を見上げて
満開の日を思ったことはあったか?
想像しなきゃ
夢は見られない
心の窓

春夏秋冬 生まれ変われると
別れ際 君に教えられた

二人セゾン 欅坂46

特に男女の恋愛に固定しなくても、

誰かに自分の存在を気づいてもらう。
純粋な愛を受け入れる。
生きていたら変わっていくもの。
想像してみよう。

その辺の道端に転がっている
小さな幸せに気づかせてくれるような。
そんな素敵な歌詞ですよね。

13曲目 ー 好きだ。(Little Glee Monster)

実はオンラインで買った初めてのJ-POP曲なんですよね。この曲。
すごい可愛い曲じゃないですか!

世間の顔色をうかがうばかりじゃ
いつか自分の色すら忘れてしまうよ
全てを捨てることさえも 全てを守ることも
どうせ無理だと気づいた夜明け前さ

好きだ。 Little Glee Monster

ちょうど自分の色がわからなくなった時期がありまして。
すごい自分に語りかけれているような気がしてしまって。

いまだに自分の色はわからないんですけどね笑

「今日」が好きで 「昨日」も好きで
きっと「明日」も好きなんだ
そうやって生きようと やっと決めた夜明け

好きだ。 Little Glee Monster

こんな風に生きてみたいなって思ったんですよね。
ちょっとワクワクしちゃう。

「キミ」が好きだ とても好きだ
それがすごく嬉しいんだ

好きだ。 Little Glee Monster

「キミ」が好きだ ホントに好きだ
心から好きなんだ
今なら叫べるさ この胸のざわめき
どんな本にも書いてないよ
ぼくたちの幸福論さ
「夢を追うための痛みは傷にならない」
だから 跳べ!

好きだ。 Little Glee Monster

自分の好きなものを「好き!」って言えることって素敵だなと思うんです。
こうやって生きていきたいなぁ。

14曲目 ー Blue Moon(エラ・フィッツジェラルド版)

知らなかった。
もとはRichard Rodgersさんって人の曲なのね。

この曲を初めて聴いた時
「なんか…すっごい…声が脳内に入ってくる!!」
って感じだったんですよね。

この曲は歌詞というよりぼーっと聴き入る曲。
なので、
この曲を聴いてぼーっとできなかったら、
それは何だかどこか調子が狂ってる。
そんなお薬的な曲です。

And then there suddenly appeared before me
The only one my arms will hold
I heard somebody whisper please adore me
And when I looked to the Moon it turned to gold

Blue Moon Richard Rodgers

全く歌詞を知らないでぼーっと聴いていたので、
今回初めてしっかり歌詞見ましたが、可愛いな。
ジャズって心がギュッとなるというか、
そんな歌詞が多い気がします。

15曲目 ー 喜劇(星野源)

メンタルブレイクから復帰してから、
純粋に「あぁ、こんな人生送れたら、いいなぁ」
と思ったんですよね。

手を繋ぎ帰ろうか
今日は何食べようか
「こんなことがあった」って
君と話したかったんだ
いつの日も
君となら喜劇よ
踊る軋むベッドで
笑い転げたままで
ふざけた生活はつづくさ

喜劇 星野源

この「君」というのが、
恋人であったり、
子供であったり、
家族であったり。

はぁぁぁぁぁぁぁぁ、あったけぇ。。。。
日向ぼっこしながらお昼寝するぐらい気持ちいい。。。。

もう、星野源いい歌詞書くなぁ。
この何気無い日常というかそういった描写がもう。
すっきぃ。。。

今度はプレイリスト「出棺」でも作るか

本棚を見られるの恥ずかしい、とか、
再生リスト見られるの恥ずかしい、とか、

ここまで「私こういうの響いちゃう人間なんですぅ!」ってのを晒したら、恥とかどこか飛んでいくのかなと思いましたが、そんなことないな。

めっちゃ恥ずいな!!笑

めっちゃ長くなった。
だって、15曲もあるもんな。
でも、悔いはない。

今度はVanessaさんの真似して「出棺」作ろうかな。




おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?