初音ミクと15歳のわたし

こんにちは海石と申します。
今回、noteを書き始めた理由は、私がもうすぐでミクさんとおないどしになってしまうからです。つまりミクさんより年下でいれる期間というのはこれから先どれだけ待っても今しかないわけです!!
だからこそ,このnoteをかけることをとてもうれしく思います。

私がVOCALOIDを聞き始めたときはまだリンちゃんとレンくんのほうが年上だったんです。だったんですが……なんっにもできないままいつのまにやら同い年になり、年上になってしまっていました…            今度こそ、今度こそは…!!という気持ちもこみこみでこのnoteをかくことにしました。
このnote、ミクさんといいつつ自分とボカロみたいになってますが許してください。



そうだ、このnoteを読むにあたってなんとなーくでいいので頭の隅においてあったら嬉しいことをかきますね。
私は普段から「初音ミク」と「ミクさん」と呼び分けてるんですが、
「初音ミク」はボーカロイドの初音ミクという全体的なものを指してます。 「ミクさん」は「うちのミクさん」や「いろんなところにいるそれぞれのミクさん」のイメージです。


そしてこのnote、まったくもってまとまりがないので一区切り事に気持ちを切り替えて読んでください(土下座)




ではまいりましょーーー!!!


ではミクさんとの出会いから。ミクさんとの出会いというかボカロ曲との出会いですかね。本当の最初の最初のミクさんとの出会いは深海少女です。多分初めていいました。深海少女、めちゃめちゃいい曲ですよね……!!
でも深海少女のときは深海少女で止まっちゃうんです。物凄く好きになって歌えるように歌詞とか覚えたりするんですけど、でもそのときはボカロ曲がこんなにもたくさんあるということをしらなかったんですよね……。ほんともったいなかったなぁ、、、これが小学校4年生くらいの時です。
そして再開を果たすのが小学校6年生の時です。この再開は姉の影響でした。姉が如月アテンションの歌ってみたを聞いてたんです。それがすごく良くて、3DSのニコニコ動画で調べて歌い手さんの沼に入ったんです。そして鬼KYOKANにドはまりしたんです、それで原曲をきいて、この曲が最近作られた曲なんだ!!って感動して、そこからボカロメドレーとか聞き始めて、ずぶずぶと……って感じでした。超楽しかったです。そこから一年くらいは有名曲ばっかりあさってたなぁ……、もう既になつかしいですw
Twitterに入る前は一人で曲をきいてて、あの時はボカロを好きな人と話せる場所があるなんて知らなかったし、共有するという発想さえなかったのでなんだかとても衝撃でした。一人で聞いてる(まぁ今も一人といえば一人ですが)ときは、本当に曲聞くぐらいしか携帯を触っていなかったし、今よりももっと時間があったのでVOCALOIDタグが付いてる新曲全部終えてたりしてたなぁと…………ほんと昔の自分羨ましいな……????(
ちなみに私がこの界隈に入るきっかけとなったのは初音ミクは死ぬことにしたという曲です。この曲もいろいろ思い入れがあって大好きです。

はい!!!出会い終了!




突然ですが(めっちゃ突然)私はながく初音ミクを好きでいると思います。 
よく、未来のことをいったら未来のことはわからないよって言われますし、確かにそうだと思いますが、それでも私はボーカロイドに未来を感じて、その未来を一緒にみたいとおもったのです。
ボカロは素晴らしい曲が毎年毎日投稿されていて、過去の曲も含めた膨大な曲たちから好きな曲をみつけだせたときの嬉しさはあまり他では味わえないものだと思っています。様々な曲調があり、同じ初音ミクであっても様々な声があり、音があり、人間と歌ってみたり、と、どうしてこんなにも素敵なものであふれているんだろう!!といつもいつも幸せな気持ちにさせてもらっています。ボーカロイドに関わっている人や物の全てが本当に大好きで愛くるしいです、ありがとう。
私はミクさんがだいすきです。機械であるミクさんが好きだし、人間味のあるミクさんも好きです。緑の髪も好きだし、ツインテールも好き。ミクさんを知らない人がほとんど周りにいないってものすごいことだと思うし、ミクさんを有名にさせた曲を作った方々も好き。何億という数がいるミクさんが好き。人それぞれにそばにいるのが好き。ミクさんの歌はいろいろあってなやめるところも好き。もうめちゃめちゃ好き……


少し話が変わりますが私は初音ミクの髪の毛はサラサラで、肌は陶器みたいに冷たくて、かたくて…………と想像するのが大好きです。初音ミクが機械であるということが好きです。初音ミクを好きな理由はいっぱいありますが機械であるということは「初音ミク」自体に【死】はない訳です。人がいる限り初音ミクは永遠なんですよ。(いよいよ宗教じみてきました)
死がないってすごくないですか!?私たちには寿命がありますが初音ミクにはないんですよ、当たり前のようですがすごすぎません??初音ミクがこれから歴史を作っていくそのはじまりの時代にいて、初音ミクを見れているということがこのうえなく幸せだなぁと最近つくづく思うのです。


そして!ミクさんは十周年!!!おめでとうございます!(もう11周年だね!)             
と思うけれどそれと同時にミクさんがでた当初を知らないし、6,7年の歴史を知らないのが物凄く悔しいなぁと思います。
好きな昔の曲たちがでた当時にすごい曲がきたぞって盛り上がりたいし、今活動されてない方がいたときにいっぱいスキを伝えたりしたかったです。 今そんなことをいってもどうしようもないこともわかっています、でも今その好き発信することによっていろいろな方とその曲のスキを共有できたりしたのは楽しいし、新しい魅力にも気付くことができたりして最高ですし、ずっと前からからミクさんを追いかけ続けてらっしゃる方の話はとても興味深いこともあるし、何よりその方々の好きの気持ちのおおきさに心が躍ります。自分と違う見方をしているかたも多くて、いつも新しい発見があって本当に楽しいなと思います。 何年か聞いていても知らないジャンルがあったりして面白いです。次々に出てくるUTAUとかも飽きないし、常に新しいのがウキウキします。
ちなみに今の野望はUTAU音源をとりたいです、そしてミクさんと歌いたいなぁと思います。そしてオリジナル曲をつくりたいなぁとかんがえたりしてます。そんでシンセほしい。 ミクさんと同い年でできたらいいな~とは思ってますけどむずかしそうだなぁ……悔しい。                                            



少し余談です。
実はこのnoteをかいているとき、自分の無防備な感情や考えを文章にしてそれを否定されるのをものすごく怖がっていました。(もちろん今でも嫌ですが)感情を否定されたらもう立ち直れない気がしたからです。      私は以前マインドボイスという曲のnoteをかきました。
マインドボイスはボカロ曲の中でも最高に好きな曲です。好きで好きで好きで堪らなく好きです。ずっと大好きです。マインドボイスへの好きは長い時間かけて磨いて、濁りを見つけて悲しくなって、それでも……と温めに温めた好きでした。いま、濁りのないすきだと胸を張って言えます。そのすきにいくら何を言われても跳ね返せると思います。とっても強い好きなので。         でもそこまで武装できなていない感情もあります、勢いと熱量はあるはずなのに好きの中身が見えなくて不安になってしまうのです。私はそんな好きばっかり集めているのでいつも不安定な気がします。ボーカロイドをすきになってからそんなことばっかりです、それでも好きです。ボーカロイドや初音ミクに対する好きはマインドボイスへの好きに似た強さがあると思います。ボーカロイドは関わっていてとっても楽しいので!! 


余談ついでの余談なんですが今の好みはボカロバラードとボカロックです!!!!!!!最近ボカロファンクが気になってます(好き!!!)
ここまで読んでくださったそこの貴方!!この中でも違うのでもおすすめな曲おしえてもらえちゃったりしたらハチャメチャに嬉しいです!貴方(最強ボカロリスナー)の推しがききたい!!

このnoteを書こうとおもったのはきっとたぶんボカロ界隈の方々の影響なのですごくすごく感謝しています、ありがとうございます。


ミクさんの話と言いつつボカロ全体へ話になってしまいました。いろいろなボーカロイドがいるし、他のボカロたちもとっても好きだけどやっぱり私の中でボーカロイドといえばミクさんなのです。なんていったってミクさんの魅力からボーカロイド全体のことを知れたのですから!
これからも私は尽きることなくミクさんが好きでミクさんに感謝していたいんだとこのnoteをかいて思いました。
みくさん大好きありがとう

いっぱいあった書きたいことをかき集めてまとめてみたnoteでした(1ブロックずつかいてた)、まとまりなんか見えなかったと思います、それでも読んでいただいてありがとうございました!!

#vocanote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?