#海に向かって水切り競争 発表

こんにちは。海石と申します。


大変、大変長らくお待たせいたしました
タイトル通り2年前に開催させていただいた投げ会「海に向かって水切り競争」の発表をしていきたいと思います。
あっためました。いえ、あっため過ぎましたね…

2年、2年……??時の流れる速さを再確認しながら日々を過ごしております
1年目は怠惰。2年目も怠惰。怠惰のボカロリスナーとはまさに私のことです、本当にごめんなさい(土下座)


曲を選ぶことに関しても2年という歳月の間に色んなことがあり、成長や心情の変化もたくさんありました。その変化に伴って曲の好みも変化していったため何度選曲を練り直したことか、、、
このままじゃ一生終わらないな、!?!?となったので「今」好きな曲を選ばせていただきました。

そして今回は5曲選出の形を取らせていただきました
約200曲、皆さん投げてくださってありがとうございました!!!!
自分からだと聴かない曲調や、昔の曲など様々な曲があってすごく新鮮でたのしかったです!ありがとう!




さあさあでは早速まいりましょう、、!



1曲目
「それが例えば」
推薦者 しろばなさん(@banaxie)、てむらさん(@temura_vit


優しいほんわか系かと思ったら……!!となった曲


手に取ればすぐ消えて
君はもういない


うんうん、なるほどね…………(???)
つらい話好きとしてはおいしい展開でした。にこにこ


優しい音です、そして優しい歌声
でも「君はもういない」と変わらない口調で言うそれはもう戻らない日々と理解しているようで何度も聴けば聴くほど悲しくなっていきます

またいつか、また会えたらいいね




2曲目
「249.51」
推薦者 めさん(@mememe_me_me)


ドラムをはじめとした楽器の使い方うまくないですか……???
優しくなっていたと思ったら畳み掛けるように、そして優しくなっていくのでいくら聴いても飽きません。うれしい、有難い。
好きな曲を聴きまくったら飽きちゃった経験ってみなさんありません?私はあるんですけれど、それが怖くて聴きまくるのを避けちゃうんですよね。本当はいっぱい聴きたいのに!
だから安心していっぱい聴けるのは本当に嬉しいです。安寧はここにあった!!はっぴーー!ありがとう!

とにかく音良すぎる みんな聞いてほしい。と最初、音が最高すぎて選出された249.51選手なんですが いざ画面と歌詞を見ると

なんかすごい……

なんもわからんけどすごい。pvはアニメーションと実写が組み合わさっていて色の移り変わりをわかりやすく魅せてくれます


3曲目
「Mora」
推薦者 茜涼夏a.k.a泡沫たんぽぽさん(@akanesuzuka39)


もうきみを好きでいること自体がアイデンティティなのさ



いっっっっったい!!
心臓がバクバクします、刺さるどころの話ではありません。ずたずたです
私もこの感情をしっていました。私も過去に持っていました

「好きでいること自体アイデンティティ」 そういう思考になったとき、あるいは本当に”そう“なとき、つらいものです。
アイデンティティと自負するくらいですからきっと好きでいたいはずです。もちろん嫌いではないけどでもその好きを証明する手立てがない。いわば熱が冷めちゃった、好きではあるけど1番かわからない みたいな状態ではないでしょうか

そういうきっと多くの人が通ってきているそれを歌にしてしまったとんでもない曲です

先ほど抜粋した歌詞だけでなくこの曲全ての歌詞にもはや凶器のような鋭さと愛を感じます
私だけではなく、VOCALOID、UTAU このあたりの界隈にいる人間には刺さる人が多いのではないでしょうか


そして歌詞だけでなくメロディーがめちゃめちゃに良いです
初めて聴いた時から脳内を流れ続けるサビも、音階を意識するような音の動きも好きです



4曲目
「雨音ペトリコール」
推薦者 海鮮焼きそばさん(@tabun_menrui)


ううう、すきーーーーーー!!!
メロディとリズムが気持ちいいところにハマってくれる感じが最高です
VOCALOID梅雨入り曲は総じてうまうまでニッコリ

ミクさん、結構はやいとこも凄く歌詞が聴き取りやすくてびっくりしました

そしてギターソロがカッコいい!!からソロ後のドラム、サビに入るところの緩急が好きです

雨よ止まないでと願うのも美しくて可愛らしくて好き
メロディも綺麗で好き



5曲目
「君が夜の海に還るまで」
推薦者 エイムさん(@Amy_eschata_23)



優勝曲です

私はこういう曲が好きだ!!!これを本能で求めていた!!!って最初に聞いたとき感じました
直感とがそういっているならそうなのでしょう。すきです


全体通してみてまず音もMVもあまりにも美しい
「生から死」美しいし儚くてそんなん好きになるよ、、、! ずるい!!……でも美しいだけじゃなくてきっとここに激重感情がいらっしゃるんだろうな。好き


嫌いなあなたの とても綺麗な声を 忘れてしまえたら いつかは救われるかな


え???エモい。エモすぎる
嫌いなあなたの!綺麗な声!!!忘れてしまえたら!?!?救われるかな!?!!!!一言一句刺さってもうライフはゼロです
この感情知って欲しすぎるから聞いたことない方はぜひ聴いてください……


音の強弱がしっかりしているんですが、「君」のことを思い出しているときの歌詞は優しく丁寧に歌われていてそのあとの強いサビでなにもわからないまま激情に流されていってしまいます その激情を「君」と「僕」以外が理解しようなどおこがましいなってなってしまうののが歌詞がわからん1番の理由です

また 人は声から忘れていく、とはよく聞くことで
だから「僕の声を覚えていて」というのも「君の声は覚えている」というのも
何一つ忘れないで欲しい、忘れていない。ということなのかなと思いました






既知曲、特別枠

「最後の1ページ」
推薦者 めさん(@mememe_me_me)


この曲こそ今だからこそ選ばれてしまった曲です
投げ会開催からの2年で色々ありました。その色々はきっともう一生経験できない色々で、それをまとめたnoteとピクシブを貼らせてください。(noteは読まなくて大丈夫です)




ここに来て完全な私情です。いや、全部私情なんですけれど。
この曲に感情移入をして、あまりにも心が痛くて、でも私が言葉にできない言葉を歌ってくれたこの曲が大好きです。そして大きな大きな感謝の気持ちでいっぱいです

ここ数年で何でもないような日常がどれだけ尊いものか そんなことが垣間見える歌詞にとことん弱くなってしまいました
noteを書くまできて気付いたのですが今回の選出曲はそういった傾向の曲が多くなっていますね、わかりやすい人間だ!



かけがえない君と生きた証を
何度も そう何度も 繋ぎ合わせていくよ
これから離れてく僕らが確かにここにいたこと
忘れない様に シャッターを切った

君を忘れない



この先、君と生きた時間よりも長い時を過ごすのかもしれないけれど、君と生きた証を、あの時をずっと心の支えにしていく。「君を忘れない」はきっと自分に言っているのだろうなぁと




さて、これにて海に向かって水切り競争は終了となります!
みなさんお付き合いくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?