傘村トータさんの曲にいつも心揺さぶられる

こんにちは

あなたは傘村トータさんの曲をきいたことがありますか?
なんてベタな質問の仕方ですが、、

まだな人はぜひ、このnoteを読む前でも読んだ後でも聞きに行ってみてください。なぜならとても素敵な曲ばかりなので!

傘村さんの曲との出会いはなんだったかなぁ、、?とこのnoteを書くにあたって必要かな、と思ったので記憶を手繰りよせてみました。

、、、、、正直覚えてません。新曲チェックをしているとき、好きだなぁって思う曲がだいたい傘村さんの曲だったことから認識しだしました。
ただ絶対この人の曲を追い続けよう!!ってなった曲は「力なきもの」です。

傘村さんの曲は自分や、未来に希望と不安を持ちながら、それでも上をむいていて、そしてとても優しいんです。
グッって重い岩みたいな何かで押し固めた辛いとか不安とかそんな気持ちをふわって一緒に持ってくれるんです。どう?いけそう?って。あそこに光があるからいってみない?って。

あなたも重たいものを持ってるのに、それでも心を軽くしてくれるような、そんな曲なんです。とっても優しい。切ないくらいに優しい。
ピアノとバラード(バラードではない曲もあるけどそれも好きです)でとてつもなくうまい調教で、、、本当に好きです。すべてがストライクで大好きです。

「生きること」がテーマと「贖罪」のコメントに書いてらっしゃいました。



頑張れなくなった人、誰かのヒーローになりたかった人、誰かの苦しみを取り除きたい人、まだ力がない人、自分を許せない人、不確かな繋がりで繋がった大切な人がいる人、自然に上を向きたい人、夢を捨てたくない人もみんな、みんな聴いてほしいな、と思います。

今は別になんとも思わなくても、もしかしたら未来の自分が救われたりするかもしれませんしね!!

傘村さんの曲を聴いていると自分を覆う膜が透けて、自分の中を見つめれるような気持ちになります。そこで気付くことも意外とあって、気付いて、さらに歌詞が刺さって、そんな繰り返しです。

ふとした瞬間に曲を思い出して、ああ、こういう事かってなることもあります。

傘村さんの曲はとても(良い意味で)人間臭くて大好きです。わたしは私に希望を持ちたいし、腐りたくないし、頑張りたいし、生きていきたいし、それに人間が好きなので生きることがテーマだなんて本当にぐっさり刺さって抜けないなぁとつくづく思います。

そして「力なきもの」の話をきいてくれ!!!!!!!!

力なきもの / feat. IA & Fukase http://nico.ms/sm33504824?cp_webto=share_tw-androidapp
(全部張りたいですがさすがに無理なので力なきものだけでも貼っておきます…!!!)

力なきもの、めちゃめちゃ好きです。ひたすらに前をむいていて、とてつもなく優しく強い曲です。

心の深いところに潜って  覗き込んだ宝箱に
石ころしか入ってなかったとして
それを馬鹿みたいに磨き続けるような  そんな人生でいたい

とっても大切に大切にしまって守ってきたものが石ころであったとき、それを否定しないで、放り投げないで磨き続けていきたい。最初きいたとき、そんなことおもうだろうかって思いました。でもふとわかってしまいました、そしてわかったとき、あーー、、、ほんとだなぁって。もうさらにだいすきになりました。(語彙力)

それでも前を向かずにはいられない  だって そうだろ?
僕の心はこんなに叫んでる  これが生きるということだ
(力なきものより)

前がさぁって見えるような、強い歌詞で最後しめてあるんですけど最高じゃないですか???(語彙力だんだんなくなってきている自覚あります)

これまでの全部をまとめますと

だ  い  す  き  で  す !!!

以上、読んでくださってありがとうございました!!!!!!!!!!!!

ただただ大好きだってだけのnoteでした!語彙力がないのほんとかなしいです語彙力ほしい。語彙力つけてまたかきたいです
(粗い文章になってしまってかなしい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?