見出し画像

あそびの会社へようこそ。IKUSA初の内定式を実施しました!!

11月25日、IKUSA初となる内定式を実施しました。
中途メンバーで構成されてきたIKUSAにおいて、新卒入社は昨年度の1名を除き【22卒】が二度目。カルチャーフィットを重視するIKUSAでは内定者全員が長期インターンから入社を決めてくれました。

コロナ禍の中、IKUSAを選んでくれた6名の内定者に向けた初の内定式。今回は当日の様子をお届けします!!

※写真撮影時のみマスクを外しています

内定証書授与

内定者ひとりひとりに内定証書が手渡され、それぞれが今の気持ちやIKUSA入社にかける意気込みを語りました。
内定証書には、各個人に贈る言葉とともに、IKUSAからのメッセージをデザインしました。

画像4

あそびの会社にようこそ。
私たちはあそびの価値を高める会社です。

先人はおらず、事業はまだ安定とは言えません。
「自由」がありますが、同時に成果をみんなに還元する「責任」があります。
この困難な道を選んでくれてありがとう。
みんなで一緒にあそび総合カンパニーをつくろう。

こちらのデザイン、新卒2年目でIKUSAのWebマーケティングを主導している社員、JJが作ったものです! JJのTwitterアカウントもぜひよろしくお願いします!

画像5

和やかな雰囲気で進んだ内定証書の授与。個性あふれる内定者メンバーの入社が楽しみです!

会社の歴史・業績の変遷

画像3

代表赤坂が創業から今日に至るまでの変遷について語りました。
六畳一間で始まったWebコンサル事業から「チャンバラ合戦」、そしてコロナ禍でV字回復の推進力となった「リモ謎」誕生と爆進までの波乱のストーリー。みんな真剣なまなざしで耳を傾けていました。

ワーク①新商品開発

画像1

2021年度以降、IKUSAでは新規メンバーの加入時に必ず「新商品開発」のワークショップを行います。
コロナ禍のピンチを救った「リモ謎」を2か月で開発・リリースしたときの経験が当時のメンバーを大きく成長させた要素だったことから、新人メンバーが2~3ヵ月の短期間で新商品を生み出す経験をするのがIKUSAの恒例行事になっています。

ビジネスモデル開発のためのフレームワーク「リーンキャンバス」を埋めてみるも、普段なかなか考える機会のない視点に、活発な議論が飛び交っていました!

画像2

ちょっと休憩

ここでオフショットです。
長期インターンを経て仲良しの内定者たち。
リラックスしすぎ……笑 IKUSAのいいところの一つだと思います!

画像11

閑話休題。次のコンテンツにいきましょう。

先輩社員の歩み

画像7

IKUSAのスピリットはIKUSAの「戦友」たちの信念を知るのが一番伝わるはず! ということで、先輩社員3人をゲストとして呼び、これまでの歩みについて語ってもらいました!
IKUSAに入るまでの道のりや、IKUSAに入って得られたもの、今仕事に対して考えていること。内定者のみんなも夢中で聞いていました。

画像10実は私も登壇していました笑

後日実施したアンケートではこの時間が一番人気!

・あまり関わりのない先輩方について知ることができ、自分以外の人生の学びを見て勉強になりました。
・過去にしてきたことや、考え方は参考になった。顔を合わせることは多かったがなかなか聞くことができない話がきけて良かった。

と満足の声をもらっています。

ワーク②自分をSWOT分析してみよう

画像11

先輩による語りの次は、チームビルディングのためのワークショップを2種類行いました。
インターンで顔を合わせてきたメンバーもいるものの、そこまで深く知らない状態から、考え方や人となりを知っている状態を目指し、最初はSWOT分析のフレームワークを使った自己分析を行いました。

画像9

自分の個性を可視化し、一人ずつ発表することで、互いに理解を深めてくれたようです。ひとつひとつ吟味して書き込んでいくメンバーと、思いついたことを一言でも付箋にして貼っていくメンバーと個性が分かれて興味深かったです。
実施後のアンケートでも、下記のような声が上がりました。

・自分の分析もそうだが、他の人の分析を聞いてどういう人なのかがわかった
・自分を見つめなおすいい機会になった
・改めて自分の同期はどういった人たちで〜といった旨を知れた

同期の人となりを知ることで、仕事の分野は違えども、「戦友」としてコミュニケーションをとり協力しあえるきっかけになれば嬉しいです!

ワーク③イベント業界カオスマップを作ろう

画像10

2020年以降、「オンライン」という新しい戦場の出現により複雑さを増しているイベント業界。最初は「謎解き」などコンテンツベース、その次に「チームビルディング」などニーズベースでカオスマップを作ってもらいました!
いざカオスマップを作ってみると、「チームビルディング」にも「地域活性化」にも、色々なところにIKUSAのコンテンツがあることに気づきます。
そう、これこそが「あそび総合カンパニー」の強み。あらゆる社会的ニーズに対して、IKUSAは「あそび」という切り口で提案していけるのです。

自分たちの置かれている業界の情勢を知り、ニーズを意識するきっかけになればと思います!

内定式を終えて

実施後のアンケートでは、全体の感想としてこんな声をもらっています。

・いい人しかいなくてよかった。長時間ではあったが、とても有意義でした。
・とても勉強になりました!!頑張っていくので、よろしくお願いします!
入社が楽しみになりました。がんばります。
・今までの研修で行わなかったようなことも体験でき、とても勉強になったと思います。
・学ぶことが多く、楽しめました。
・初めての自己分析など、戸惑うことも多かったですがとても濃い時間をすごせました。ありがとうございます。

一日かけて非常に濃い時間を過ごし、「戦友」になる土台を固めてくれたと思います。
6人のメンバー全員がこれから一緒にあそび総合カンパニーをつくっていく「戦友」となっていくことを楽しみにしています!

IKUSAでは、【23卒】のインターンメンバーを東京・大阪で募集しています。
セールスとイベント運営を両立するIKUSAならではのポジションです。
唯一無二の「あそびの会社」で一緒に戦ってみたい方のご連絡、心からお待ちしています!!

【東京】【遊び総合カンパニー】謎解きから合戦、防災まで!?遊びのセールス&イベントインターン
https://en-gage.net/ikusa_jobs/work_924591/?via_recruit_page=1

【大阪】【遊び総合カンパニー】謎解きから合戦、防災まで!?遊びのセールス&イベントインターン
https://en-gage.net/ikusa_jobs/work_2263302/?via_recruit_page=1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?