見出し画像

「あそび」を通して社会を変えるスタートアップ。IKUSA、公式noteはじめます!

皆さん、はじめまして。
株式会社IKUSA 新米広報のお鶴@otsuru_pr)と申します!
今年の4月に入社するまではSEをやったりグルメサイトの営業をやっていたというちょっと変わった経歴で、IKUSAに入って半年間営業をやった後、この11月から広報になりました!

このたび、IKUSAの魅力を発信していく場として、公式noteを始めることになりました!
はじめましてとなる今回の記事では、IKUSAの自己紹介と、note公式アカウントを立ち上げるにあたっての想いを皆さんへお届けしたいと思います。

自己紹介

IKUSAは「遊び」で社会の課題を解決するスタートアップです。
「世界中のあらゆる人が遊ぶ 機会 場所 仲間を生み出す」をミッションに掲げて、企業のチームビルディングやレクリエーション、自治体の地域活性化やプロモーションに謎解きやチャンバラ、宝探しなどの「遊び」を提案し、事業や集客に貢献しています。

IKUSAが持っている「遊び」のコンテンツは、リアル・オンライン合わせて実に20種類以上!
たとえば、社名のルーツともなっている「チャンバラ合戦 -戦 IKUSA-」
スポンジ製の刀で相手の腕についた「命」を落とす!というシンプルなルールです。
あるときは大人も夢中になれる「遊び」を通したチームビルディングとして、

画像2


あるときは地元の歴史に絡めたイベントで、地域活性化の一手として活躍しています。

松江城


また、コロナ禍では、業務のリモート化が加速し、多くの企業で関係性の希薄化にお悩みの声が聞かれました。そんな中で2020年5月に誕生した、リモート完結の謎解きチームビルディング「リモ謎」

画像1


初対面のメンバーでも、みんなで謎解きに挑戦する中で会話が生まれます。リリース直後から大反響をいただき、リモ謎はリリース後1年で500件以上開催する大人気イベントとなりました。そんなリモ謎の熱い誕生秘話は、また別の機会に……。

noteを始めたきっかけ

私は、入社した4月から半年間はセールスとして自社サービスを紹介したり、イベント当日は運営に入ったり、お客様と密にかかわってきました。
たくさんのイベント運営にかかわり、イベントを体験された方の喜ぶ顔を見てますます自サービスを好きになる一方、「何をしている会社なのか一目でわかりにくい」「まだまだIKUSAのことは知られていない」というもどかしい思いも抱いていました。

もっとたくさんの人に、「遊び」の力を、IKUSAのことを知ってもらいたい。
なので、noteという場所で、私の等身大の言葉でIKUSAがやっていることをお届けしていきたいと思っています。


それから、もう一つ。IKUSAのビジョンに「遊び人を活かす」というものがあります。世にも多彩なサービスのアイデアはIKUSAで働いているメンバーの「遊び」への想いから生まれています。
このサービスはどんな状況で、どんな願いを託されて誕生したのか……。メンバーの熱い想いと一緒にお届けできたらと思います!

画像5

これから書いていきたいこと

・IKUSAのサービス誕生秘話、かける想い
・チャンバラから謎解きまで!イベント体験レポ
・個性あふれる社員にインタビュー!

最初のうちは約週一回ペースでお届けしていく予定です。…書けたらいいなあ!書くぞ!!
どうか皆さま、これからお付き合いいただけますと幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?