見出し画像

講演会 in ジャカルタ日本人学校

こんにちは!バリ島発オリジナルバッグ "sisi"の生島尚美です😀

11/22日にジャカルタの日本人学校 JJSで子供たちのお母さんを中心にジャカルタにお住まいの女性約200名の皆さんの前で「子育て&教育」についてお話しする機会を頂きました。

お話のタイトルは「私の背中を見て、越えてゆけ!」という、子供たちに向けた言葉。

しかし、呑気な私は寸前まで細かく話す内容を決めていなくて(結構流れや空気を感じで話す内容いつもどんどん変わって行くので)、よし、今回も資料は作ったが、ライブ感満載で行くぞ!と思っていたら、最初に校長先生のお話があり…

校長先生がいらっしゃるのにも驚きましたが(頂いていた行程表には書かれていた筈💦)、「今日は普段なさらない子育てと教育についてたっぷり〜」とお話されて、「あ、そうだ!今日のテーマそれだった!」と思い出したのでした😝

ちなみに、学校で先生と会うと怒られるか喧嘩しようか、と思ってしまう私はトラウマ?? 学校外で「教師です」と言われると「ほう、すごい!」と尊敬が出るのですが...何故でしょう...。

もちろんそれ(子育てと教育)についても普段から「こうだからこう」という想いはもちろんあるので、当初の予定より長めに(あれでも)話したつもりでした。

話して行くうちに、何度も「この話は別の機会に」ということか。今回、わたしが話せた時間は90分。

足りない、足りない、足りなーーーい!

後でいただいた皆さんからの感想にも「そこのところを今度じっくり」とたくさん書かれていました💦(皆さんも足りないと感じて下さったのですね!)実は過去に120分枠 休憩入れて2回やったことあるんです...わたし。それでも時間が押した...という。

どこまでしゃべるんだ〜〜

娘が学校のドラマクラスの発表会の時の写真を紹介しながら。

もちろん、近いうちに、そんな機会を作りたい、と思っていますので、その時は どうぞお付き合い下さい🙏 

ご参加下さった方々はもちろんのこと、こんな機会を下さったJJS、そして実行委員の皆様、本当にありがとうございました😀

参加して下さった皆さんと

過去に「琉球大学」、そして先月母校「天理大学」でも講演させて頂いています。

講演以外にも原稿のご依頼なども承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい🙏

#ジャカルタ #ジャカルタ生活 #講演 #インドネシア #ありがとうございます #sisibag #sisibagubud

--------------------------

オリジナルバッグ**"sisi" **オンラインショップ

バリ島発オリジナルバッグ【sisi(シシ)】

LINE@ 始めました!インドネシア国内専用ページはID: @sisibaliで、日本にお住まいの方用のものはID:@sisiです。 @をつけるのをお忘れなく〜

Instagramあります!

◎個人アカウント:ikusisiubud


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?