スクリーンショット_2019-03-24_15

sisi図鑑 第22回目

"sisi"を作る大切な人とバリのこと、sisiのいろいろなことをご紹介!

sisiオリジナルバッグの生島です。

毎週日曜日はなんと「ドーナツ屋」さんになっている私です。
2012年頃から揚げ続けている「特製ドーナツ」🍩 このアルバムでは
2015年頃からのものをご紹介しています。興味ある方はご覧下さい😀

元々は sisiとスペイン人の友人たちで経営しているベジタリアンカフェ"warung sopa"の場所を知ってもらう時に始めたSUNDAY MARKET。そこで私が作り出した「和菓子」シリーズ。週代わりで色々作っていたのですが、その中で受けが良かった「餡ドーナツ」をたくさん作り始めた所からこの「ドーナツ」は始まりました。

手絞りのココナツオイルを使って「からり」と揚げるドーナツは、ついこの前「あまりに油っぽく無くてあっさりしてるから「あれは揚げてないんじゃ無いの?」と話してるんだけど」と、まさかの「揚げてない疑惑」が出たほど!他にもあれやこれやとレシピは改良され、現在に至っています。

実は最初は奄美大島出身の南米移民2世の本当に素敵な女性に教えてもらった「サーターアンダーギー」のレシピでした。いつの間にか穴が開き、アレが入り、これが入り...

毎日毎日急がしそうなのに、日曜日までドーナツを作ったりして「偉いですねぇ」と褒めて頂くのですが、私、体調が悪い時でさえ「ドーナツ作り大変でしたくない」と思った事が一度も無いのです。

実は過去にジャカルタ、スラバヤ、奈良のイベント(イベント"Caravan"とは?)

本拠地を離れると材料ももちろんのこと使い慣れた道具も無いので、大変なのと、たくさん作れないというのもあり...ということで先月から なんと「ドーナツの国内発送」を始めました✨

今までのほぼ7年間の「ドーナツ歴」の中で一番尖っていたのはちなみに

パンダン餡(パンダンは「東洋のバニラ」と呼ばれる葉。インドネシアの人はこれが大好き♥️グリーンの色が特徴です。その餡です。)入りの白玉団子を入れた餡ドーナツ。「ハイブリッドスィーツ」が日本で流行った時に挑戦してみました。

「ハイブリッドスィーツ」:  2種類のお菓子やパンの長所を組み合わせてできた、新たなスイーツのこと。

普段の仕事とはまた違う「日曜日のドーナツ作り」が遂に2019年、次の段階に進んだような気がします。色の組み合わせや材料の合わせ方などもsisiに通ずるものもあるような。また新しいものに楽しみながら挑戦し、sisiともコラボして行きたいと思っています。

---------------------------------------------------

オリジナルバッグ**"sisi" **オンラインショップ

LINE@ 始めました!インドネシア国内専用ページはID: @sisibaliで、日本にお住まいの方用のものはID:@sisiです。 @をつけるのをお忘れなく〜

◎「sisi公式Instagramアカウント」あります!

◎個人アカウント:ikusisiubud

◎sisiのFacebookページあります😀

◎twitter、久しぶりに本腰入れました。他のsnsとは違ってぼそっと本音を時には荒々しく!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?