見出し画像

2004/06/11 13:53 ネパール後半

どうもこの部屋で起きると「あれ?私いまどこ???」と思ってしまう傾向にあります。今朝も「あら?」と0.5秒ぐらい思ってしまいました。

 テレビをつけるとなんと!再びE.T.が!それもちょうど昨日食事で観れなかったちょっと前ぐらいの場面。またまた釘付けになってまたまた涙目になっておりました。 あぁ、涙もろくなりましたねぇ、、、

 最後までまた観るとえらい時間になってしまうのでE.T.が生き返った辺りで(結局また昨日観てた所もちょっと観てる)思いきってテレビを消し、メールを書き、ドーナッツを食べてから出かけました。

またもや習慣となっているMARVELへ。 またもや社長は居ませんでしたが問題なくアクセス。 結構早い早い。すごい!ネパール! 更にどんどん来るメール。今日もすごいなぁ、、、  日記のアップなども済ませてどうするかな、と考える。 とにかく今日したい事はメールを書いて、バリに着いてからのスケジュールを決め、(おおまかな)伝票をまとめ、そしてインドコットンを買いに行く事! これはしなくてはなりません。E.T.を観てる場合ではありません。 とにかく部屋に戻ると、、、またお腹が空いて来てしまって。時計を観ると1時半。それはそう、お腹が減るはず。昨日選ばれなかったトゥクパッを頂きに近所の食堂に行きました。『源氏』の話を読みながら「なるほどなぁ、、、それにしても源氏は女に甘やかされ過ぎちゃう、私やったら、、、」などと考えながらつるつると食べました。ちょいと辛かった。

 またもや部屋に帰ってメールを見たり書いたりしている間に夕方に。 今日のメインである「インドコットンを買いに行く」時間になりましたもので決意を固めて(ひとりで行くので、とても方向音痴であるので)ホテルを出ました。取りあえずMARVELに行って色々聞こうと思ったらそこのスタッフ「ダマルさん」が「遠く無いですからね、ワタシここです、と教えてあげますよ」と言ってくれたではありませんか!!! 本来ならば「いえいえ、そんな事はいけませんっ」と言う所ですがなにせ一度しか来た事のない土地で一度しか行った事のないお店。さらに言葉もままならないワタシ!(英語が通じてるような通じて無い様な感じだし。)「お願いします!」と厚かましくお願いしてしまいました。

 二人でおしゃべりをしながらお店に。そこの建物の4階、と言う所までは分かっていたものの(ネパールでは英国風に3階と言うらしい)沢山お店が入っているものでどこか分からない。「来た事あるんですよね?」と聞かれ焦る私。しかし、探し始めた所から一番遠い所にひっそりとそのお店はありました。ほっ、良かった。
 もうね、お店の中に入るとこれまた一気にテンションが上がる、上がる。「う~、全部欲しい!」と言うとても贅沢な悩みが。
 もちろん全部頂く訳にはいきませんからね、選びました。もう、ダマルさんに何度「すんませんね、ちょっと待ってね」と言いながらも。私が探しているのは薄いタイプの花柄などのモティーフのもの。いや~、結果から言うと本当に今回も美しいキュートなのをばっちり仕入れる事が出来ました。 更に個人用にも気を失いそうになる程美しい布を幾つか仕入れました。ひとつ特に気に入っているものはネパールやインドの女性が着るドレスを作る為に作られた刺繍の布。 バリにも彼女達の盛装の時に着るクバヤ用に作られたレースがありますがそれと同じ。ですので全面に刺繍が入っている訳では無く、そのドレスのカットに沿って刺繍が入っている。私はドレスを作る訳では無いので、この美しい刺繍を100%生かせるなにかを、、、ベッドカバーか、と今はこれまた贅沢な悩みの解決策を布を前にして考えております。

 手ですよ、手!手刺繍。。。はぁ、、、ため息が出ますね、本当に。 こんな顔してピンクや淡いブルーなどの夢見がちな色を選んでしまうのですから。うー、布を見てるだけで半分満足ですね。

 皆さん本当にお楽しみに。

そしてとにかく帰りはタクシーに乗りましょう!とダマルさんを説得し(彼はトレッキングにしょっちゅうお客さんを連れて行っているからこれぐらいの道、そしてこれぐらいの荷物は全く問題無いみたい。しかし、布は約20キロぐらいに、、、)既に暗くなった町に出て行きました。

 ホテルに帰ってからもとにかく早くゴハン食べに行かないと食いっぱぐれる~ぐらいの時間だったので慌てて早歩きにタメルの町を突っ切りました。(あの人急いでるなぁ、、、と人は思っていたでしょう。)今日の晩ゴハンはこの前逃した『PICNIC』。野菜たっぷりの「ビビンバ」を頼みました。 すんごい量に見えたのですが野菜がたっぷりであったのもありまして(私の食欲???)コチジャンをたっぷりかけてキムチ(ついている)も入れてぱくぱくと頂きました。美味しいスープとサラダ、さらにポットのお茶がついて200ルピス。(300円ちょっと) すごい!近日中にまた来なくては、、、

 夜は源氏本をまたもや「なるほどなあ」と読んでおりました。ちょうど「女は服や布にこの頃から異常に興味を持つ」と言う所だったので「そうそう!」とたいそう共感いたしました。

トゥクパッ 60ルピスです。(1.55かけると円になります)パクチー(香草、コリアンダー)の香りがやみつきです。*なんて写真!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?