見出し画像

2004/06/12 13:24 出張らしく(ネパール)

6/10 朝起きてとにかくもう一度昨日の成果を見ようとベッドにインドコットン達を広げ「うんうん」と納得していると映画チャンネルでなんとも季節外れな『MUPETS MERRY CHRISTMAS』と言う様なタイトルの映画が始まりました。私の大好きなセサミストリートでお馴染みのカエルのカーミットが主人公の映画です。「なんでやねん」と思いながらも最後まで観てしまった、、、早く外に出て刺繍の布をまた買いに行かなくては、と思っているのに次に今度はB・ウィリスとケイト・ブランシェッタ(ト?)が出てる『BANDITS』なんてしまったもんで、、、あぁ、動けない。いや、動きます。お腹も空いて来たし、、、
 今日は昨日買ったインドコットンの布と先日買ったカシミール刺繍の布の総量を計って、(インドネシアに送るのに45キロ以上から安くなる)まだ余裕ある分を埋める作業に出かけなくてはならないのです。 それにしてもここタメルの道のごった返している事!リキシャ(人力車)、トゥクトゥク(三輪車)、タクシー、バイク、歩きのネパール人、外国人、犬なおなどがもうぐっちゃぐちゃです。結構皆構わずプップー、と鳴らすし。それでも動じない歩行者。更に道は穴だらけ! この前リキシャに乗った時は生きた心地がしなかったもんです。今回はやめよう、、、

*今回の刺繍布の中でも特にお気に入りのひとつです。

 インド人の兄弟が経営している先日も行ったお店に出かけ、更に刺繍の布を選ぶ。「今日はね、大きい売り上げがあったんだ!」と嬉しそうに言うスタッフの後ろには小山程の刺繍バッグが。どうもマレー人のバイヤーが買い付けに来たそう。 観光のオフシーズンであるネパールはどうもこういうビジネスもオフらしく、「暇なんだ」とぼやいていたのが嘘の様にニコニコしておりました。良かった、良かった。

 昼からはとにかくメールを書きまくりました。 昼に食べたpizza napolitanaがきいたのかお腹が減らない私はとにかく部屋に延々とおりましたね。

 久々にFM福岡さんから連絡があり「ネパール迄おっかけちゃってすいません!」と言う事でまたネパールネタを15分程しゃべりました。 とにかく「しゃべり」の私がここん所しゃべってないものでしゃべれる時は異様にテンションがあがります。

 12日にバンコクに戻るのですがバンコクの友人達に「すんごいストレスたまってる(しゃべれないストレス)と思うから覚悟しててな~」と冗談半分に言うておりましたが、冗談では済まなさそうです、ほんとに。

 しかし、中々すごし易いですねここは。昼は暑いと言っても30度なってるか、と言うぐらいで朝晩は涼しい。バリも今こんなもんなのかもしれませんね。いや、お昼はもうちょっと暑いかな。 それにしても今回も色々な人に助けられて滞り無くすすんでいる私の出張。 ここで出会った人、そしてまた布がsisiバッグになっていくのです。なんだかこれも縁ですね~~~  どんなに手間がかかっても、時間がかかっても「これ素敵」と使って頂く人に思ってもらえないとしょうがないのですが、今回の布たちも私としてはかなりぐっと来ているものたちです。 「そんなん言うてたなぁ」と思いつつバッグになった布たちを見てやって下さいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?