見出し画像

【俳句幼稚園】春の雑詠〜花の5句〜

タイムラインに次々と満開の桜が上がってくるので、投句するなら今しかないと思い、
溜めてあった桜の句を大慌てでまとめました。


こちらの桜は散って久しく、
もう「花は葉に」
桜だけ初夏を先取りしてる感じです😂


これは「残る花」ですね。
3月中旬、本島中南部の寒緋桜です。
北部の桜は葉っぱがわさわさ……。



花時やピアノ講師の座談会

季語:花時


子の仮病またも見破る花軍

季語:花軍(はないくさ)


桜狩自分さがしはしない主義

季語:桜狩


いつもより高いヒールや養花天

季語:養花天



花散るやハープ奏者の燕尾服

季語:花散る



本部町伊豆味地区の、クメノサクラ。
沖縄では珍しい白い桜で、
3月中旬が見頃だそうです。
花は2週間ほどで薄いピンク色に
変わるらしいです。



いつもありがとうございます^ ^

句へのご意見ご感想、
お待ちしてます🌸

この記事が参加している募集

桜前線レポート

いただいたサポートで、たくさんスタバに通いたい……、ウソです。いただいた真心をこめて、皆さまにとどく記事を書きます。