見出し画像

【雑記】産後の養生は大事、という話。


産後3ヶ月で復帰し「反省」


この「反省」に嬉しさを感じてしまい、記事の夏菜さんの言葉を、一字一句読みました。


2012年の朝ドラ「純と愛」を経て、数々のドラマやバラエティ番組に出演していた夏菜さん。芸能界という特殊な世界に、産後3ヶ月で戻ってきましたが、


「歩けない感じ」「骨盤とか全部グラつきまくっている」状態に加えて倦怠感もあったとか。

この頃のことを、ご自身で

「名前のつかない病気みたいな感じ」
だったと振り返っていました。


わたしは、産後ガッツリ休んでいた人なので、「こんなに大変だったの!?」と
驚きが止まりませんでした。





わたしの周りも、音楽という「芸能」を生業にしている方々が多かったので、みんな産後の復帰は早かったです。


あんな状態で、みんな働いてたの!?
改めて、びっくりです。


夏菜さんのように、3ヶ月での復帰は普通でしたし、バイオリンの演奏活動をしている友人に至っては、産後1ヶ月の復帰だったそうです。


ご両親同伴でお子さんと会場入りするなどして

このニュース
のように、
友人は万全の態勢だったはずです。
浜崎あゆみさんも仰ってましたが、

「産後すぐに働ける
ということの証明ではありません」


わたしは、さすがに3ヶ月とか早いよね、と
かねてから思っていたので、

産後6ヶ月での復帰を考えていました。


ところが、勤め先のピアノ教室から、なかなか同意が得られず、産休に入る予定の月になっても、休める見通しが全然立たなかったのです。

自分でも良くなかったなぁと反省しきりなんですが、勤務中に気分が悪くなり、荷物も、次にレッスンする予定の生徒もほっぽり出したまま、逃げるように退職しました。

妊娠8ヶ月で、
だいぶお腹も大きくなっていたころでした。



ピアノ講師も含め、音楽で食べている方々は、出産ギリギリまで働いて、産後すぐ復帰するのが当たり前のように、わたしには見えました。

ピアノ講師と並行していた、ブライダルシンガーの仕事の場でも、臨月ながら挙式に出て歌を歌ったり、新婦のドレスをかがんで直したりしていました。


そして、出産したら赤ちゃんの首が据わらないうちに復職するのです。
20代の若い方だけでなく、かつては「高齢出産」と言われていた年齢の方々も、そうしていました。


彼女たちのなかには、

「早く復帰しないと、自分の居場所がなくなり仕事ができなくなる。それが怖い」

という方もいました。


そっか、そういうもんなんだなぁ。
と思ってましたが、


出産した産婦人科では、

「産後の養生」がいかに大事か、
徹底的に叩きこまれました。



出産は交通事故で全治3ヶ月のレベル。
肉体も精神もボロボロ。

だから、よく食べよく寝て、しっかり休んで。
しんどいときは、どんどん周りに頼りなさい。

そして体を温める!!


みたいなことは、耳にタコができるくらい言われていましたし、あとは、

産後2〜3週間は、スマホやテレビ、新聞などのメディアに触れないように。


と、注意を促されたこともあります。

目に負担をかけないように、ということだったみたいです。目の疲れは体ぜんたいの疲れ。
調べてみたら、どうも「出産で少なくなった血を消耗してしまう」ということらしいです。




産前産後、その産婦人科に入院していたときは、いつも温かい漢方のお茶が飲めたり、アロマのオイルをたらした湯船に毎日浸かれたりしていました。

そして、3食いつも玄米&有機野菜を使った、とにかく美味しいご飯が出てくるのです。
(朝は自家製スムージーとサラダでした)

かなり極楽な入院生活でした。



そんな手厚いケアを受けていたおかげで、退院して実家にいた頃は、かなりの「お姫様」だったのですが😅

床上げまで、たっぷり2週間。
里帰り期間は、自宅のリフォーム期間も含めて9ヶ月と、だいぶ長かったです💦


けれども、おかげさまで産前産後、切迫の心配はありましたが無事にお産もすみ、ほかの妊産婦より元気、と夫に驚かれるほどでした。

心を病むことはあっても、腰などを病むこともなく、風邪も流行り病もなく、娘ともども元気に過ごせています。



冒頭の記事のなかで、夏菜さんは

芸能界という特殊な世界で、「働かなきゃいけないんじゃないか」と思ってしまう女性がたくさんいらっしゃったと思うと仰り、


「そんなにすぐ働くものじゃない」

笑顔で呼びかけていらっしゃいました。


わたしも、そう思います。

休むことが、
もっと「当たり前」になってほしい。


わたしの周りには、音楽を生業にしている友人知人をはじめ、産後1ヶ月半〜2ヶ月で職場復帰した、美容師の義妹(義弟のお嫁さん)もいます。

バリキャリの彼女に引け目を感じることもありましたが、夏菜さんのニュースを見たおかげで、


「なんだ、やっぱり休むの大事だよね」


と思えて、だいぶ気が楽になりました。


やっぱり義妹も、早い仕事復帰で腰を痛めたり、とても小さいうちに保育園に預けられた子供たちが、おうちに帰ると興奮して寝なかったりで苦労が絶えなかったようです。

夏菜さんの言うように、
あとからガタが来るんですね。


そんなに働くもんじゃない。
仕事で「居場所」がなくなっても、
家庭には「居場所」はある!!


とか言って笑



子育てをしている女性の数だけ、
事情もいろいろだと思います。

どうしても出産ギリギリまで休めなかったり、
産後、復職を早めなきゃいけない人もいるでしょう。それでも、


「自分の身体を大事にするのは当たり前」

「しんどいときに、どんどん人に頼るのは当たり前」

そんな世の中になれば嬉しいです。

いただいたサポートで、たくさんスタバに通いたい……、ウソです。いただいた真心をこめて、皆さまにとどく記事を書きます。