見出し画像

カメックスで加速せよ!新弾非V中心「アメイジングイベルタル+かがやくリザードン+たそがれヤドラン」デッキ

強化拡張パック「Pokemon GO!」の新カードたちが楽しすぎる。

新弾カードをふんだんに使ったデッキができましたのでご紹介します。

①デッキレシピ

【デッキコード】HnNnnn-qKvpwW-Lgn99g

以下、各カード採用理由です。

②カメックス「かつりょくせん」

このデッキの生命線。
特性でエネルギー6枚までを、山札から直接好きなようにつけられます。

特殊エネルギーもOKなのが偉い。

特性を使ったら番が終わるので、ディアンシーでベンチを守る前提です。(詳細は後述)

③アメイジング イベルタル

「はかいのさけび」の方が人気

本デッキのメインアタッカー。

問答無用で相手を気絶させるという、唯一無二の技を持ちます。
これまでは、その要求エネの多さ・複雑さから、現実的な運用が困難でしたが、新弾のカメックスがそれを解決してくれました。

炎超悪+ツインエネの、実質4枚で起動できます。

気絶は「技の効果」なので、ジュラルドンVMAXの「まてんろう」も貫通します。

逆に「ワザの効果を受けない」系のテキストには無力なので一応注意。
現スタンのカードプールでは、前弾カビゴンの特性「へいきなしぼう」や、ウォッシュ水エネルギーなどが該当します。
とは言えあまり見ないので、当たったら運が悪かったと諦めましょう。

④ディアンシー

カメックスが特性を使うと番が終わってしまうので、次の相手ターン中、イベルタルを「ボスの指令」から守る必要があります。

結構重要カードなので3枚投入。

⑤かがやくリザードン

サブアタッカー。
新弾パックの中では最も注目度が高いカードですよね。

本デッキは、イベルタルが2回技を使ってVSTARを2体倒し、サイドを4枚とるのが目標です。
その後のエネルギーがどうしても枯渇する中、少ないエネで高火力の出せるポケモンとして採用しています。

⑥ヤドラン「たそがれのひらめき」

こちらも新カード。
前記事でも述べましたが、Vを2体取ってサイドを4枚取れたら、最終ターンにこいつが技を使えば勝利できるわけです。
温存しておいて、ここぞというタイミングで出しましょう。

⑦カイ

このサポートの最も重要な役割は、2ターン目でカメックス+ふしぎなあめを持ってきて、2ターン目でカメックスが特性を使うことです。
逆にそれ以降はキバナの方が使いやすく、「カイ」は1回しか使わない対面が多いのですが、サイド落ちすると積むので2枚採用。

⑧動かし方(デッキコンセプト)


■1ターン目

バトル場:メッソン
ベンチ :メッソン、ゼニガメ、ディアンシー

以上が最低限です。イベルタルは出さない方が虚を突けるでしょうが、マリィには注意。バトル場のメッソンはきぜつする前提です。

サイド:6-6(次相手ターンで6-5)

■2ターン目

・ジメレオン進化・裏工作 →カイ →カメックス&ふしぎなあめ
・カメックス進化
・イベルタルをベンチに置く
・ディアンシーがバトル場へ。(次ターンできぜつ想定)
・カメックス「かつりょくせん」でイベルタルにエネルギーつける。

バトル場:ディアンシー(水or炎エネ1)
ベンチ :イベルタル(炎超悪ツイン)、ジメレオン、カメックス、
     ディアンシー、メッソン

理想はこんな感じ。穴抜けのひものケアに、ディアンシーはバトル場とベンチの両方にいると安心。
クロススイッチャーは……ゲフンゲフン。

サイド:6-5(次相手ターンで6-4)

■3ターン目

・イベルタルがバトル場へ。(次ターンできぜつ想定)
・裏工作 →ボスの指令 で倒したいポケモンを呼び出す。
・アメインジングです

サイド:4-4(次相手ターンで4-3)

■4~5ターン目

・2~3ターン目と同様。ディアンシーを壁にしてイベルタルにエネ加速。
・ディアンシーきぜつ(サイド4-2)
・アメインジングです
・次の相手ターンでイベルタル2体目がきぜつの想定。

サイド:2-2(次相手ターンで2-1)

■6ターン目以降

・かがやくリザードンまたはヤドランでサイドを取り切ります。
・キバナを駆使。上手くいけばここでサイド2枚とって勝利。
・相手の攻撃が続かず取られているサイドの数が少ない場合は、かがやくリザードンで殴っていきます。
・ヤドンとかがやくリザードンの両方にカメックスでエネルギーをつけ、相 手に二択を押し付けるという手段も取れます。

⑨環境デッキ対面

・Vポケモン(V,VSTAR, VMAX)もワンパンできるため、V主体のデッキには有利に立ち回れます。
・継戦力が低めのため、非Vデッキには不利です。非Vデッキ相手にはインテレオンやカメックスも総出で殴りましょう。
・パルキアのクロススイッチャーやシンオウ神殿が結構刺さってしまうので、意識しておきましょう。

⑩採用候補カード

・マナフィ
絶対入れた方がいいのは分かっているけれど、枠がないのと、スタートした時にかなり嫌なので採用できず。

・ともだちてちょう
ボスやキバナの3回目を打ちたいときがあるため。

・オーロラエネルギー
カメックスで確定サーチが可能。各ポケモンが技を打ちやすくなる。
水エネ扱いもできるので、カメックスの打点をアップさせられる。
メリットも大きいけれど、キバナやトレーニングコートでトラッシュから再利用できない点を重く見て不採用。

・アメイジングカイオーガ+キャンセルコロン

非Vデッキ相手にサイドレースで優位に立つため。カイオーガが2回技を打てれば、非Vデッキ相手には多分勝てる。
さすがにエネルギーを入れきれず、キャンセルコロンの枠もないため不採用。カイオーガを入れるならオーロラエネルギー4投になると思います。


⑪終わりに

アメイジングデスが簡単に決まるのがめちゃくちゃ楽しい!

良かったらぜひ使ってみてください。

今弾のカメックスは結構優秀で、例えばディアルガVSTARなんかとも相性良いんじゃないかと思います。他にもいい組み合わせが見つかったら紹介するかもです。

今回は以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?