見出し画像

リスもヒヨドリもみかんがお好き

わが家には柑橘類の木がいくつか植わっています。レモン、キンカン、柚子、はるみ、夏みかん。マリコさんはみかん好きでたくさん植えたのかな。私は大のみかん好きなので、この環境は大変ありがたく思っています。マリコさんに感謝。今年は夏みかんだけでも100個近く収穫できました。毎日少しずついただいて、この幸運を噛みしめています。。。

このみかんですが、好物としているのは私だけではなくて、野生動物たちもお好みのようです。夏みかんはたくさん収穫できたけれど、二割くらいは食べられてしまいました。まあ、お裾分けだと思えばいいかな。ただ、食い散らかしが多いので、食べるのなら最後まできれいに食べてほしい。泣。

中途半端に食べられて地面に落ちたみかんは、そのたびに回収して庭の切り株の上に置いています。仮の餌台。ここはリビングの窓から見える位置にあって、みかんを食べにくる野生動物たちを家の中から観察できるのです。

今日はリスが夏みかんを食べに来ていました。その後ろには、順番待ち(?)のヒヨドリが。みんなで仲良く食べてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?