見出し画像

作詞のシカタ

作詞をどうやってしているのか、その方法を訊かれることがよくあります。

そんなに特別なことはしてないと思います。

なので、ほんとに、淡々となーんにも盛らずに作業内容を綴ってまいります。

こういうのってリアリティ大事。

◆ 違和感センサーフル稼働

一番、好きな仕事は作詞。

一番、自信があるのも作詞。

そんなことを言えるのも、自分だけの作業ではなく音が言葉を連れてくるから。

私の場合、というか最近はそれがほとんどらしいですが、基本的に曲を先に頂いて、後で詩を書く場合がほとんど。

「曲先」

と、呼ばれるものです。

これまでの私の作詞仕事は、本当に環境が豪華でした。

誰もが知っている曲を手がける超ヒットメーカーの作曲家、林哲司さんとほとんどの音楽制作をさせて頂いている。
(林さんとのお仕事については、また改めてじっくり書きます)

曲が届いた瞬間は、いつも幸せな緊張感があって、あれは何度でも経験したいと思う。

どんな時も、どんな状況でも、頂いた曲は、最初の一回を聴く時、全力で絶対的に集中するようにしています。

気持ちをフラットに保って、必ずいいヘッドフォンで、誰もいない場所でひとりでその一回を聴く。

そこで、かなりのことが決まります。

その後、言葉を当てていくのだけれど、私は何より音を優先します。

詩の流れ的に入れたい言葉があっても、音に当てた時にほんの少しでも違和感があると使いません。

続きをみるには

残り 1,917字
このマガジンを購読すると、購読開始月以降のマガジン内の記事、全て800円で読めます。 購読開始月以前の記事の中には、一部有料バックナンバー扱いのものも出てきますので、そちらをお読みになりたい方はに単体でご購入いただく場合があります。 話をまとめると…… 最初から購読頂いた方はすべての記事が過去のもの含めて、月額800円でお読み頂けるということ。 「くっそう、読みたい過去記事あるが、その頃購読してなかったから、これ有料記事なのかっ」というお気持ちになりそうな方は、早めのご購読をおすすめです。

★月3〜4回の配信予定/文字数で変動★ 作家のお仕事、それまでの日々、テレビ出演、アイドルプロデュース、仕事の裏話、過去のこと、今のこと、…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?