見出し画像

TVでコメントしながら思ってる本当のこと

◆ 私は的外しなんです

今、色んな事件や事象に対して、人々が色んな議論をかわしている。

日本というクラスの中で、道徳の授業を毎日リアルにやっているような状態に見える。

(実はごく一部の人たち、とも言えるけど)

時々テレビでコメントしていて言うのもなんですが、何かに対して意見を言ったりするのが、私すごく苦手なんです。

起きたことに対して、改善できる余地があり、その為の議論ならもちろん大切。

ただ、あれが悪いこれが悪いこうだったんじゃないかたぶんああだろう……みたいなことを、どうすることもできない立場から責め立てたり怒ったりするのがとても苦手。

人が起こした出来事に、白黒つけるのも苦手。

テレビというのは、エッジのたった意見が取り上げられることも多いし、白黒、善悪がわかりやすくないとなかなか難しい時代。

それでも、私みたいなのを呼んで下さるテレビ関係者の皆様には感謝です。

なのに私は、正直なところ、ひとつの物事に対して、「当事者じゃないとわからないことがたくさんあるから、決め付けたくない」という気持ちで、善悪とは的を少しずつずらしながらコメントさせてもらっています。

バカなの? って思われてでも、炎えて熱くなってる誰かの気が

「えっ、こいつの言葉あんなところに飛んでった……え、なんで?」

って、一瞬でもそれてくれたら本望なんです。

◆ 社会は自分?

物事って、表向きには「悪い」と言われている人がいたとしても、寄り添って細かく突き詰めていくと、そんなの何が正義なのかわからないもの。

例えば、とんでもないこと、もし知れたらたくさんの人が傷付くかもしれないってことを表に出さないために、誰かが、自分が悪者にならなきゃいけないことなども、人生、わりとあると思うんです。

大きなことから小さなことまで、どの家や、どの会社や、どの仕事にも、誰かに、何かに対する優しさや、守らなきゃならないものがあるゆえに秘密にしていること、言えないことがある

ここから先は

1,729字
このマガジンを購読すると、購読開始月以降のマガジン内の記事、全て800円で読めます。 購読開始月以前の記事の中には、一部有料バックナンバー扱いのものも出てきますので、そちらをお読みになりたい方はに単体でご購入いただく場合があります。 話をまとめると…… 最初から購読頂いた方はすべての記事が過去のもの含めて、月額800円でお読み頂けるということ。 「くっそう、読みたい過去記事あるが、その頃購読してなかったから、これ有料記事なのかっ」というお気持ちになりそうな方は、早めのご購読をおすすめです。

★月3〜4回の配信予定/文字数で変動★ 作家のお仕事、それまでの日々、テレビ出演、アイドルプロデュース、仕事の裏話、過去のこと、今のこと、…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?