見出し画像

旅の記憶 京都

2019年秋

母娘旅と言っても今度は私は娘役。

京都に行きたいと言う母を連れて。しかし今回の旅の目的は、法名をいただくこと。法名とは、生きている間に三宝に帰依し、仏弟子として生きていくことを誓い授かる名。それが欲しいと言う。

新幹線で前乗りし、早朝からセレモニーに参加する。

画像1

画像2

終活と言う言葉を耳にすることは昨今珍しくないが、我が母となるとなんとも言われぬ気持ちになる。しかし、したいと思うことは、できるだけ寄り添って叶えてあげたいと感じる。折しも京都は紅葉が美しい季節。

母の終活に目処がついた後、二人で渉成園をそぞろ歩き。穏やかな時間が嬉しい。

画像3

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?