見出し画像

もったいなさすぎる…!2つのこと

こんにちは。iLEAPスタッフのはるかです。

iLEAP(アイリープ)で働いて2年になりますが、いつも「もったいなさすぎる!」と思っていることが2つあります。せっかくなので今日はこの2つについて書きたいと思います。

1.伝わってない!

アイリープでは日本の若者を対象に自分自身のリーダーシップを見出すリーダーシッププログラムや、今後のステップを見出すキャリアディスカバリープログラムなど、教育系プログラムを提供しています。

プログラムの参加者や卒業生たちから、
「期待以上だった」
「プログラムに参加して本当によかった」
「今の自分があるのはアイリープのおかげ」
などなど、とても素敵なコメントをたくさんもらうのですが、

プログラムに参加する前アイリープについてどう思っていたかを訊くと
「なんかよくわからなかったけど先輩に勧められたから」
「何をするのかよくわからなかったけど友達が良いって言ってたから」
「パンフレット読んでもよくわからなかった。親に、何しに行くの?と訊かれてもうまく答えられなかった」
と。。。

全然伝わってない!!!(汗)

(いやむしろよくわからなかったのに来てくれてありがとう!!!)

というわけで、とても素晴らしいプログラムなのに、それがうまく世間には伝わっていないのです。なんともったいなさすぎる!!!

とはいえ、アイリープの広報をしているのはこの私。。。2年間日々試行錯誤しながらパンフレットを改善したり、SNS発信をしてきましたが、それでもうまく伝えられていない。。。

反省。

だから、少しでももっとアイリープのことをわかってもらうために、ブログを始めることにしたのです。
このブログでは、アイリープやシアトルの魅力について、具体的に紹介していこうと思います。スタッフのKeiさんと私だけでなく、アイリープのプログラム卒業生や関係者の方々も記事を書いてくれる予定ですので、楽しみにしていてください。(私も楽しみ!)

2.宝の持ち腐れ…!

私自身もそうなのですが、アイリープのプログラム参加者を見ていると、自分に自信がないという人が結構います。私からしたら、皆すごくいいものを持っていて、とてもキラキラしていて羨ましいくらいなのに、本人はそれに気づいていないのです。

褒められても、本人は自分の価値に気づいていないから
「そうかな~?そんなことないと思うけど」
「”お世辞”でも嬉しい」
「あの人に比べたら私なんてまだまだ」
なんて思ってしまう。(あ、これ全部私に当てはまります)

なんと宝の持ち腐れ…!!

もったいなさすぎます。

プログラムに参加すると、人と比べるのではなく、本当の自分を大切にするということを学びます。
そして、他の参加者に対しても、ジャッジをせず、ありのまま受け入れる
参加者がお互いにジャッジをせずありのままを受け入れ合うことで、自分が受け入れられる感覚と受け入れる感覚の両方が身に付き、自分自身も受け入れられるようになります。

そしてだんだん自信がついていくのです。

プログラム卒業生たちからは
「自分に自信がついた」
「ありのままの自分を受け入れられるようになった」
「人と比べなくなった」
などなどたくさんの嬉しいコメントをいただいています。

これはプログラムが終わった後も、一生役に立つスキルです。

断言します。
今自分に自信がない人、自分のことが好きじゃない人、皆みんな、「宝の持ち腐れ」状態なだけです。
つまり、「宝」は持っているんです。全員もれなく。
それを「宝」だと気づけているかどうか、受け入れているかどうか、だと思うんです。

だから、そんなもったいなさすぎる「気づかれていない宝」を1人でも多く救いたい、そんな想いで私はアイリープで働いています。

ちなみに、私も去年「参加者」としてアイリープの1週間プログラムに参加したことがあります。
「それなのにまだ自信ないの?効果ないじゃん」と思うかもしれませんが、効果は絶大でした。
当時の体験は、後日別記事で詳しく書けたらなと思うので、今回は結果だけお話しします。

正直、未だに人と比べてしまって自信をなくすことはしょっちゅうありますが(30年以上続いた習慣を変えるのは中々大変です)、少なくとも、自分の行動やスキルはともかく、自分の存在自体は宝であると気づけたし、その時の学びがずっと私の支えになっています。

実際、ほぼ毎日、あの時もらった言葉たちを思い出しています。それでも落ち込むし、自信がないと感じることもあるけれど、なんとか踏ん張ってまた立ち上がれるのは、プログラムに参加したおかげだと言っても過言ではありません。

だから、是非アイリープに来て、持ち腐れてしまっているその宝を、キラキラに磨く術を身につけてください。(私も日々磨いていきます!)

はるか

iLEAPウェブサイト:http://ileap.org/ja/

現在募集中プログラム:
高校生向け1週間プログラム「Kaeru
大学生向け3週間プログラム「Global Leadership
大学生・社会人向け1週間プログラム「Career Discovery Abroad

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?