【最近と今後のお話】1.18

どうも皆様。あけましておめでとうございます。
去年の5~6月頃からアカウントを動かしておりませんでしたが、いかがお過ごしだったでしょうか。
皆様の2023年が素敵なこととなりますよう祈っております。

私はと言いますと、2022年の12月末、帰省の途中モノレール内でずっこけ足を捻挫し車椅子で搭乗し、続けて実家では姉と母がフェアリーになり早々に関東へ戻るところから、2023年が始まりました。
きっと素敵な1年になる事でしょう。
ちなみにその後、濃厚接触者+扁桃腺炎で合計2週間ほど会社を休み、珍しい冬休みを過ごしました。

イイナイイナ、連休ってイイナ(激やつれ)

さて本題です。

前述したように、2022年半ばよりTwitterアカウントをほとんど動かしておらず、またプライベートとして使っていた方は削除しています。
前者は夜も仕事を始めたからです。水商売なんですけれども。
昼職の給料では自分が出来る最低限の生活も破綻しかけていたことと、色んな人の思考に触れて視野を広げたかったことが理由です。
後者は思い立ってすぐに消しました。長い間仲良くしてくださっている方々にも何も言わずでした。
すみません。でもすぐにあのアカウントは消したかったのです。様々な思いありますが、ここでは割愛します。

(気にしてくださった方いらっしゃいましたら、ありがとうございます。ほどほどに元気です。)

そして、視野を広げるとともに【自分には意思があるのかな。自分は何がしたいんだろうな。どうしたいのかな。】と、自分と向き合う時間が欲しかったからです。これが大きな理由。
その為に考えた結果、自分の思い込みで自分の思考を支配している情報を遮断したいな、ということに思い至りました。

私には情報の取捨選択が難しいです。多分それは、自分とそれ以外の境界線が曖昧だったからかもしれません。
まぁ細かいことは知らんけど、とにかくTwitterにはたくさんの情報が渦巻いていて、全てが私にとって足りないもののように思えてなりませんでした。ろ過が出来なかったんです。
そのたびに考えたり混乱したり、大変だなぁと思っていました。
ので、この際一度全部白紙に戻そう。必要な情報だったらまた拾えばいい。
極論かもしれないけど、私にはこの考え方が性に合ってました。

まぁそんなこんなで色々あり、意外と水商売(スナック)楽しいなぁと週1~3で働かせて頂きまして、様々な人・価値観との出会いがありました。
感想は色んな人いるな。やっぱり年齢じゃなくて過ごし方だな。私もがんばろ。って感じです。

この「視野を広げてみよう」に至ったのは少々事情があったわけですが、結論特に私の考えが変わらないことが分かったので、そろぼち辞めるような気がしている(自分に体力ないの忘れてた)。

そういった出会いの傍らで、細々とココナラからのご依頼も頂き、気になっていたことの勉強・講習を受け、創作活動もぼちぼち再開し、会社の上司に交渉し…という半年間を過ごしていました。

勉強・講習というのは、お金(投資など)や保険、カラーセラピスト、あと最近話題のNFTについて学び実践してみたり。
すごく充実しています。楽しく過ごしています。メンタルも周りの人達のおかげで過去イチで安定しています。

これからもそんな感じで、Twitterに四六時中張り付くような生活から抜け出していけたら良いなぁ、という感じで考えています。


ここから今後について。

なので、「つばさ」のアカウントでは引き続きあまり人格を出しすぎず、プライベートは完全に分けていこうかなと。
絵は載せます。もちろんなんですけど。むしろ絵が出来たら載せる、イベントに出たらツイート、をひたすら繰り返す感じです。簡潔に。絡みも特になさそう。
とある方々から頂いた言葉たちを、ずっと考え、実践してみているところです。
今までは人の言葉に頼り、人が指し示す方へ浅慮なまま依存していました。
いや、今もそうかもしれない。わかんないけど、私が私のために出来ること、心と色んな余裕を守っていくために、今までの行動に疑問を持って、必要な情報を集めて、分析して、納得したうえで選択していこうと思いました。

今、全く違うアカウントでもトレーニング的にそういったことをしており、人と関わるなかで「それは嫌い」「近すぎるから離れて」「君のその行為は私にとって不愉快です」というような、自分がされて嫌なこと、それに対し自分のパーソナルスペースを守る姿勢をとること、踏み越える人に対して警告すること・拒否することが出来てきました。

今後の為に

  • 「TwitterのDMから依頼を受け付ける」はもうしません。(ココナラのリンク貼るので何かあればそちらからお願いいたします。)

  • 上記の件について、過去ご案内した方に改めてDMを考えていますので相談させてください。

  • 絡みが前と比べて機械的というか淡々としてるかもしれません。でも繋がってくださってる皆さんへの感謝の気持ちはとてもあります。

  • 今年の目標は【自分のことを大事にする・守る】なので、それに従って行動していきたいと思います。

とりあえずこの辺ご理解いただけますと幸いです。
おいお前それどうなんだ?って思うようなことあれば、もし差し支えなければ教えてください。
恥ずかしながらまだまだ未熟者です。言ってること思ってることと行動が伴わないことも多いです。
衝動的に行動することが多いので時間がかかります。
もう興味ねーよって方、今までありがとうございました。
まだまだ見てくださっている方、本当にありがとうございます。
平凡な人間ですがなるべくダサいことしないようにしていきたいと思います。

拙いですが自分の整理のためにもnoteにまとめてみました。
ここまで読んでくださってありがとうございました。


2023.1.18

ご好意、待ってまsげふんげふん((