年間ベストアルバム2019

今年発表されたアルバムの中から個人的に好きな作品を20枚選びました。

20位、元ちとせ『元唄 幽玄 〜元ちとせ 奄美シマ唄REMIX〜 (Remixes) - EP』


画像1

元ちとせの唄を坂本慎太郎,坂本龍一や海外のアーティストがRemixした作品。曲がいいというかこの取り組みが素晴らしいなと思った。アートワークもかっこいい。坂本慎太郎のremixはらしいなとニヤリとします。元ちとせは初期の曲しか知らないので最近の曲も聴いてみようと思わせてくれる作品でした。

19位、Balqees『Arahenkom』

画像2


中東イエメンのアーティスト。この人の特徴なのか地域の特徴なのかわからないけどリズムの癖がすごい。歌に対して演奏のリズムがけっこう後ろにいる。あとよれて聴こえるけどこの地域ではこれが普通なのだろうか?リズムのなまり?


https://youtu.be/nL9djq638_o


‎過去の作品だけどこの曲を聴いて特にリズムのなまりを感じた。生演奏ではなく打ち込みのサウンドだからより違和感が際立つ!めちゃくちゃおもしろい! 

18位、morimoto naoki『luft』

画像3

エレクトロニカ、アンビエント、使われている楽器が優しくて心地よい 


https://youtu.be/T6ky2zFsgA4

17位、キイチビール&ザ・ホーリーティッツ『鰐肉紀譚』
四畳半的世界観のイメージがあったからこんな化け方するとは思わなかった。「鰐肉紀行」


https://youtu.be/FNdyFSYnxKg


二年前の曲。これもけっこー好きだったけど。キイチビール&ザ・ホーリーティッツ「世の中のことわからない」(Official Music Video)


https://youtu.be/3ZvwShydTOk


16位、Lambchop『This (Is What I Wanted to Tell You)』

画像4

ボーカルのエフェクト処理などが最近のbon iverの作風とどことなく似ているけれど俺はがぜんこちらの方が好きでした。


https://youtu.be/u8NxdNERUGc


15位、Pi Ja Ma『Nice To Meet U』

画像5

フランスのSSWのデビューアルバム。こーいうフランス独特?なカラフルでポップなアートワーク大好きです。https://youtu.be/OJ17ckaIuUI

60年代のフランスのClothildeというアーティストが好きなのですが彼女を少し連想しました。


https://youtu.be/sivp99wzzNk


14位、EGO-WRAPPIN'『Dream Baby Dream』

画像6

1曲目のArab no Yukiが大好きです。からの2曲目のこれぞEGO-WRAPPIN'というCAPTUREで完全に心をつかまれてしまいました。毎回新譜を全部チェックするほど熱心なファンではないけれどデビューからずっと聴いていて、いまだに新鮮な音楽を聴かせてくれるEGO-WRAPPIN'すごい。


https://youtu.be/TsXwGqqIKgo


13位、AURORA 『A Different Kind of Human (Step 2)』

画像7


ノルウェー出身のアーティスト。今年1月にyoutubeでライブ映像みて知った。ジブリとか少年ジャンプの主人公のような圧倒的な主役感のあるオーラ!!表現力がすごい。全身で歌っている。


https://youtu.be/P_XguuxLo10


12位、ROTH BART BARON『けものたちの名前』

画像8



ファルセットの綺麗な歌声が好きです。アレンジも凝っていてライブってどんな感じでやっているのかとてもきになる。それだけで十分素晴らしいのに、日本語の歌詞がこれまたびしばし刺さってくる。こりゃすごいわ。


https://youtu.be/PnEXMebTdG4


11位、ブリタニー・ハワード『Jaime』

画像9


この人はもう声というか存在がブルース。かっこいいなあ。Auroraは絞り出すように全身を使って歌っていてそれがとても魅力的なのだけれどBrittanyの場合は全身から音楽が自然とこぼれ出ているような印象。


https://youtu.be/IVdqdMcT1yA


https://youtu.be/IOw06le148o


10位、思い出野郎Aチーム『Share the Light』

画像10


今作も前回から相変わらずダンスホールのことばかり歌っていて最高です。大好きです。


https://youtu.be/MGUAM0vtuqY


9位、春野『CULT - EP』

画像11

何者なのかよくわからないけど好きでよく聴きました。シティポップとインディR&Bの間。うますぎないシンプルな歌が逆に曲に空白を与えていて新鮮に聴こえる。


https://youtu.be/64XBeTnE8Ic


↑の曲のサビがホントに良い。なんというか単純に良い。はい。

8位、Helgi Jonsson『Intelligentle』

画像12

アイスランドのマルチ・インストゥルメンタリスト。ヨンシーを彷彿とさせるファルセットがとても心地よい。美しくもどこか寂しさのあるメロディはまさにアイスランドのアーティストだなぁと感じる。https://youtu.be/iNqLmXn6krs

こーいう雰囲気って真似しようと思ってできるもんじゃないんだろうなあ。でも真似したくなってしまう。ホントに綺麗な音楽。

7位、Tunng『This Is Tunng…Magpie Bites and Other Cuts (Bonus Disc)』

画像13



UKのフォークトロニカバンド。2004年から2018年までのレア音源を集めた作品集。このバンドはアニコレにハマり出した2005年頃にフリーフォークの括りで聴いていた。あまり話題にしている人みないけどかなり良いです。

アコギやシンセの細かいフレーズを波形編集で切り貼りしたりループさせたりした作りになっていて、でもちゃんと歌もあっておもしろいバランス。実際そうやって作っているかはわからない。けどエレクトロニカを通過した人の作るフォークという音。それがとても好みです。


https://youtu.be/vKRyRlyrsUg


6位、Liss『Second - EP』

画像14

デンマークのバンド。3年前のデビューEPで知って新曲を楽しみにしていました。待ちすぎて期待値が上がってしまい初めは物足りなく感じましたがじわじわ馴染んできてやはり良いバンドだと思います。この音楽性を4人組のバンドでやっているのが尊いと思います。声がよいしオーラもあります。トラックのセンスもとてもよい!!


https://youtu.be/5eNi8m7Dg6o


5位、Tempalay『21世紀より愛をこめて』

画像15


「どうしよう」や「そなちね」などずぶずぶとTempalayのサイケ世界へはまっていく感覚が心地よいです。Ryoto oharaの書く詞とボーカルが音楽ととてもマッチしていてカッコいいです。


https://youtu.be/Aa5onMizfco


「どうしよう」ライブでの再現率が高いのもすごい。難しそうなのに。演奏でもコーラスでも正式メンバーになったAAAMYYYがものすごく活躍している。


https://youtu.be/Aa5onMizfco


4位、THE NOVEMBERS『ANGELS』

画像16


度肝抜かれました。マジカッコ良かった。THE NOVEMBERSはデビュー前のデモ音源を下北のハイラインレコードに置いている時から売れそうなバンドだなぁとみてました。自分の興味とは少し違ったのであまり聴いてこなかったですがここに来てばっちりやられました。かれこれ12、3年前の話。それだけの間バンドを続けられるってだけでも今の時代はすごいことだと思う。それを音楽性を進化させて行ってブレイクさせるって奇跡的だなと思う。


https://youtu.be/KlMR1q9tb9o


3位、カネコアヤノ『燦々』

画像17

声がとても好きです。サビとかで声を張ると急に少年のような癖のある歌い方になる所。ギターでいうと歪みのエフェクターでも踏んだかのようにガラリと声質が変わり抜けが良くなる。中毒性があってAメロとか静かめな所を聴いていてもあの声を待ってしまっている。歌詞も新鮮なラインが随所から聴こえてくるのも良いです。メロディや歌声がポップだからか、一貫してポジティブな気持ちで聴けます。


https://youtu.be/zSu27I7WpvA

このアルバムの曲ではないけどこのライブの演奏している時の一瞬見せる険しい表情がとても好きです。https://youtu.be/2eh_mvK4mZM

2位、ya mai mo『ya mai mo』

画像18


ローファイフォークロック、アンビエント、ドローン色んな要素が詰まっている演奏をバックに脱力したボソボソしたボーカルがのっている。アルバム通して一度も声を張ららない。これが徹底されることで歌詞で表現される情景がヒヤリとした感覚で伝わってくる。この曲が特に好きです。「あの子はロシアに帰ってく」というラインが印象的です。こーいう雰囲気を宅録とかで一人でやるならまだわかるけどバンドでやろうとするのがおもしろい。


https://youtu.be/BEwlRqA2hNs


1位、Pickle Darling『Bigness』

画像19


ニュージーランドのベッドルームポップアーティスト。トイピアノやファミコンぽいシンセの音色、アコギのフレーズなど良い意味でチープな雰囲気で頑張りすぎてなくて風通しが良い。歌のメロディがとても良い。聴いていてリラックスできるし創作意欲も湧いてきます。HER SPACE HOLIDAY やi am robot and proudなんかを連想させてくれるようなセンスを感じます。サムさんの年間ベストで知ったので、ついこないだ知ったばかりなのですが、とても良かったのと今年聴いた新譜の中で自分のやりたい音楽に一番近いなと感じたので1位に選びました!


https://youtu.be/w-1OdeMg-TM











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?